« 土丸展とっくに終わる! | トップページ | 言えるか? »

2012年2月 2日 (木)

土丸ホームページ改造計画

ホームページを手直ししている。要領が悪いのと、何をどうすればよいのかよくわかっていないので、すごい時間がかかっている。

まずは、ホームがちょっと変わったでしょう。背景が白くなった。ぐらいか・・・

「きらく」という教室作ったので、これを載せないと、話にならないし。でもここも作りかけ。

スタッフ紹介のページも、今までのどうでもよいやつから、どうせみんな陶芸で食っていくことを目指しているので、それを少しでも助けられるようにしたいし。作りかけ

ギャラリーのページ。前のパソコンのメモリーが少なくて、土丸展の写真をアップするのに、それこそアップアップしてて、なぜかうまくアップできなかった。現在、2010年、2011年の土丸展の写真はちゃんとアップされた。やっとこさ。でも、2008年と2009年がごっちゃになってる。なぜだかわからんちん。

全体に考えてるのは、とにもかくにも「すっきり」させたい。グダグダは、わしのブログで十分だわな。ホームページまでグダグダではなあ・・

あとは、「自宅で陶芸やってみますか?」も変えたい。テキストを動画に変えて、ホームページに貼り付けたい。そうしたら、最近はスマホになったし、手元において、作り方を確認しながら進められるしなあ。

この部分は、だいぶ前から考えていた。もともとは、テキストやら、そこで紹介する作り方とか、いわばノウハウなんだけど、大切にしようと思っていた。知的財産というやつやねえ。

しかし、長いこと教室をやっていると、どうも違うような気がしてきた。それに加えて、ネット上に、陶芸のやりかたとか案内のってたり、動画になっているのもある。けど、どれもこれも、えらそうに言うならば、情報の出し惜しみを感じた。

果たして、出し惜しみするような情報って、こと陶芸に関してあるのかなあ?と本当に疑問に思えてきた。

ネットのおかげで、陶芸に関する知識はすごく広がった。調べようとしたら、かなりの部分調べられる。

わしが、現在思っているのは、たとえば「ゆのみの作り方」ということ自体はもはや隠す必要はないんじゃないか?ということ。

調べようとしたら、手順とかは本やネットで大体調べられる。通信教育もある。

それで、なんかできそうな気がしてやってみる。これでできるか?
できないと思う。できないからこそ、実際に教室というものがある。

じゃあ、もうじゃんじゃん公開しちゃおうと思っているのだ。

思ってはいるのだけれど・・まあ そのうちにな。ということで作りかけ・・

なんとやりちらかしまくり。永遠の未完成。
ホームページのサグラダファミリアと言えよう。あと100年だな。


|

« 土丸展とっくに終わる! | トップページ | 言えるか? »

コメント

あけましておめでとうございます。
いつのまにか(ようやく?!)ブログがアップされていて、嬉しい限りです(^^)
あと100年、それもよろしいかと(笑)
でも、まめに色々アップしていただけるといいなぁと思います。
おっしゃるように、ネットで色々と調べることはできますが、やはり実際にやってみると???な事だらけで、先生方にもご迷惑をかけまくりの私です。
なので、じゃんじゃんと、知的財産を(惜しみなく)公開していただけたらなぁと願っております。
ところで、今年の土丸展はいつなのでしょうか?

投稿: しんまい | 2012年2月 3日 (金) 09時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161644/53884101

この記事へのトラックバック一覧です: 土丸ホームページ改造計画:

« 土丸展とっくに終わる! | トップページ | 言えるか? »