« 土丸ホームページ改造計画 | トップページ | うつけの絵付け »

2012年2月 8日 (水)

言えるか?

「きゃりーぱみゅぱみゅ」って、言えますか?言えますか?

わし、まったく言えない。ぱみゅぱみゅって、今まで口にしたことのない単語だ。
なんか雑誌とか、ネットで、この単語というか、名前をちょろちょろ見ては、ふと口にしてみたが、うまく言えたためしがない。

すでにあきらめて、相当に日がたち、もはや「きゃりーぱみゅぱみゅ」のことも忘れようとしたころ、なんかで読んだのだ。「きゃりーぱみゅぱみゅ」の発音方法。

清水ミチコの紹介だ。さすがだ。

今週は、教室で出席をとったら、ほとんどこの話をしている。

老若男女(これも言いにくいね)すべての生徒に、とりあえず言わせて見る。「きゃりーぱみゅぱみゅ」が何者か知っている人の方が少ないが、そんなことはどうでもよい。わしもよくは知らん。とりあえず、発音させてみる。

こわいというか、まじめそうな顔をしている人ほど、どうしても言ってほしい。まず、言えない。けど、顔はほころび、たいへんかわいい。

わしは、うひゃうひゃ喜び、ほうれ言えまい!ひゃひゃひゃと笑う。

そんで、発音方法だけど、ドラえもんがポケットから道具を出すときの言い方ありますね、

「どこでもドア~」みたいな。

その言い方で、言ってみてください。わりと言いやすくなります。

今週は、「きゃりーぱみゅぱみゅ。」と口にしなければ、手伝わないと宣言し、生徒を困惑させまくった一週間であった。平和だな。

ブログの復活にまだ慣れてないので、こういう小ネタでせまってみよう。

|

« 土丸ホームページ改造計画 | トップページ | うつけの絵付け »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161644/53936317

この記事へのトラックバック一覧です: 言えるか?:

« 土丸ホームページ改造計画 | トップページ | うつけの絵付け »