« 秋ですなあ | トップページ | センチメンタル・ジャーニー »

2010年9月 1日 (水)

ぐだぐだ広告

さりげなく、ひそやかにいつのまにか、またブログを始めよう。

まあいろいろありすぎて、面倒くさくて前回からの経緯は略ということで・・・・

とりあえず、関内にできた新しい教室「きらく」をまあ、なんとかしようと最近いろいろやっているのだけど。

一応というか、本当に一応、ケイコとマナブに広告を出している。それで、先週末が、今度の9月末に出る広告の締め切りというので、どんなにしようか考えていた。

わからん むう わからん

どないなものがええんじゃい。とんとわからんわ。

そこで、来ている生徒に聞いてみた。したら、駅から近いからいいだの、振替が自由だからええだの、まあわりとどうでもよさげで、教室の本質と言うか、もっと大事なことがあるじゃろが言いたくなるようなことばかり言う。ちみたちは、うちが駅から近いからきとるんかい。とひょひょ。

まずは体験でっせ。どないしたら、それこそ「どげんしたらええんじゃ」

雑誌を見ていたら、いろんな教室がそれこそ美辞麗句を並べとる。なんぞ参考になるかなあと思ってみてたら、すっかり疲れてしまった。

去年、うちのスタッフだった中村さんに、自由が丘教室を譲って独立し、なにやらかわいい、格好良いホームページやらブログやらやって、けっこう好評だ。見たら確かに、女子が喜びそうな感じだ。しかし、わしはおやぢだし、逆立ちしてもこりゃ無理じゃ。いいなあ中村さん。これ読んで、気になったら、見てあげてね。ここにリンク貼るの面倒だから、ホームページからいけます。「つぼみ」ね。

ん~ もうわからんし、こんな美辞麗句の雑誌では選ぶほうも大変だろう・・

今までそれこそ何百人どころかたぶん千人単位で体験を教えてきたけど、わしが受けた感じでは、ほとんどの人が、「これ作りたいの!こんな感じで作りたいの!」という確固たる意志をもっているわけでなく。

陶芸ちょっとやってみたいの、できればなんかかわいいのつくりたいの という感じでやってくる。そりゃそうだわな。どんなもんが出来るか、さっぱりわからんからな。

んじゃまあ、こんな感じでどうかな

「最初はゆのみで!」
「湯飲みがいらんのなら、カップでもいいよ。ほとんどの人が、それなりのものをつくっていきますいかせます。はい」

なんか、だめかな、ちょっとというか、かなりグダグダだな。しかし、わしがやってるんだし、まあ実態がこんなだから、変に期待させるよりもいいかな。あんまり期待もしないかな。

というので、疲れたし、どうでもよくなってきたので、それでFAXで送ってみた。

2時間ほどすると、電話がかかってきた。担当からで、こんなグダグダな広告は見たことないとかいうし、言葉が駄目だと言う。そうですかそうですか。

でも、もうなんかグダグダがいいんです。どうせグダグダなんです。うちの教室は、格好つけても、というかつけられないんです。悲しいけど。どうせわしなんてわしなんて・・

という感じでグダグダ話してたら、向うで直してくれるという。うん!お任せ!

というような流れで、ちょっとグダグダな感じの広告にすることにしました。ううむ。なんかわしの感覚にぴったり!反応がどれほど来るか、というか来ないか、実に楽しみだけど、どうせ雑誌が出る頃には、すでに忘れているのだろうなあ。という感じで、またグダグダ始まるのであった。

|

« 秋ですなあ | トップページ | センチメンタル・ジャーニー »

コメント

本当にお久し振りです。那須です。

うちの教室は、格好つけても、というかつけられない、ちょっとグダグダな感じの広告・・・すっごく楽しみです。はやく見てみたいです。

残念ながら土丸オンリーなのでほかの教室との比較はできまへんが。オンリーワンを創造する楽しさを味わえます。講師陣が豊富で初心者からベテランまで何でも指導いただけます。なんでも自由で湯飲みから骨壷まで(二子だけ ?)。土、釉薬も豊富で好みのものが造れます。自由参加の展示会もあるでよ。おまけに入会も退会、中断までも自由。ちょっとでもやってみたい方は体験教室で。

想い付くままで申し訳ありません。でも土丸が好きです。

投稿: 那須 | 2010年9月 1日 (水) 09時16分

おお~ 那須さん お元気ですか

まあまあ二子の宣伝していただいてありがとうございます。

しかし、ざんねん!ぐだぐだ広告は、まずは関内の新教室だけです。

二子あたりをぐだぐだにすると、スタッフから怒られそうなので・・・

でもぐだぐだにしてみようかなあ。

投稿: 土丸おやぢ | 2010年9月 3日 (金) 23時19分

こんちにちは
二子玉川で毎週日曜日にお世話になってます。
ぐだぐだ広告、いいじゃないですか~!!
陶芸って、そんな部類!?
ぐだぐだ造る、ぐだぐだ評し合う、ぐだぐだ眺める。

二子教室、な~となくぐだぐだしている雰囲気、
好きですよ。
自由だけど、しっかり教えてくれて、完成作品を見る時のあの感動の瞬間がたまりませんネ。
(カープ、頑張れっ)

投稿: としぼう | 2010年9月 9日 (木) 08時56分

としぼうさん コメントありがとございます。

まるで、二子がいつもぐだぐだしているような、あえやかな雰囲気をかもし出していただいて、まことにありがとうございます。

まあ、スタッフはどう言うかわからんけど、わしはぐだぐだやります。というか、そんな積極的にぐだぐだやるわけではないんですけど・・・

投稿: 土丸おやぢ | 2010年9月12日 (日) 09時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161644/49312261

この記事へのトラックバック一覧です: ぐだぐだ広告:

« 秋ですなあ | トップページ | センチメンタル・ジャーニー »