« 土丸展を機会に復活 | トップページ | 酸化コバルト高騰 »

2009年7月 9日 (木)

大人になりたい

わしはタバコを吸う。あんまり良くないとは思いながらも、延々吸い続けている。

そんで最近というか、去年だったかから、タスポというカードがないと自動販売機でタバコが買えなくなった。しかし、タスポは作ってないので、なかなか買えない。実に面倒。

タバコを吸う人はよくわかると思うけど、いつかは止めようと、心のどこかで思っているので、タスポは作りたくない。タスポを作るということは、「わし、これからも吸い続けるからね。」と宣言するに等しいからな。当面止める気はないけど、ずっとすい続けるつもりもない、時が来れば止めるさ、ただその時がこないだけ。まあ、ずっと来ないような気もするけど。

しかし、タスポなしでも買える自動販売機があるのだ。かなり前から、「カードなしでもタバコが買える!」というのぼりがたっている自動販売機があるのです。

わしは、最近週に一度は、用事があって築地に行く。そんで用事を済ませ、帰るときに、その道にこの「カードなしでもタバコが買える自動販売機」があるのです。

3ヶ月前ほどにそれを見つけ、通るたびに試してみるけど、実はまだ一回も買えてない。

その機械にはカメラがついていて、そのカメラに顔を写し、すると機械が大人かどうか顔で判断するというものなのだ。

初めてそれを試した時は、なんだろうと思って、気軽にやってみた。機械が、大人じゃないと判断した時は、運転免許証を挿入しろとか書いてある。

カメラの前にたって、ぽちっとボタンを押すと、機械がうんうん考えて、「免許証を入れろ」と表示がついた。おれは大人じゃないのか。

免許証出すのが面倒なので、その時は何も買わずに立ち去った。

次に来た時にまた試してみる。よく見ると、めがねをはずせとか、目をぱちぱちしろとか書いてある。

そこで、めがねをはずし、目をぱちぱちしてみた。やはり、免許証サインが出る。また、大人と認めてくれなかった。

だんだん悔しくなってきて、通るたびに試すようになった。昨日も通ったので、思いっきりめをぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちしてやったが、やはり免許証。

俺の顔は大人じゃないのか。48だぞ、俺は。十分に大人だろ。

そういえば、なんかニュースで見たことがある。小学生で、この機械で買えたやつがいるらしい。48のわしは買えん。

まさか精神年齢を推測するわけじゃなかろ。しかし、タバコを買えないと言うことは、実は俺は10代に見えるということか?そんなことはない。だろうと思う。というか、ありえないでしょ。

というように、その機械と向き合うたびに、大人とは何か?自分とは大人ではないのか?という根源的な問題に直面するわしであった。しかし、最終的に免許証で確認できるなら、最初からそれでいんじゃないか?そんで、それでいいなら、タスポいらないんじゃないか?と大人の事情を一切考えずに、ただ不平に思うわしであった。

タスポになって、良いことは、カートン買いするようになって、したら、ライターくれるので、ライターがいっぱいになった。そんなに吸えません。すいま千円。

|

« 土丸展を機会に復活 | トップページ | 酸化コバルト高騰 »

コメント

口紅を塗ってみてはどうでしょうか。
睨むとか。口ひげを書くとか。
難しい国家試験みたい。

投稿: きっちょむ | 2009年7月13日 (月) 14時22分

おお~ きっちょむさん ひさしぶり

口紅ねえ。試してみるから、貸してください。
確か、大学生の時、友人の彼女の口紅をつけたことがある。その彼女がつけてくれた。

彼女はだんだんに乗ってきて、そこらにいた男ども数人に口紅をつけ、中には化粧までしてもらっていた。

したら、その友人。もともと色白だったけど、どうみても彼女よりきれいになって、彼女はそれに気づき、なんか怒っていた。

口ひげは次回試してみよう。

投稿: 土丸おやぢ | 2009年7月15日 (水) 07時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161644/45580891

この記事へのトラックバック一覧です: 大人になりたい:

« 土丸展を機会に復活 | トップページ | 酸化コバルト高騰 »