« 秋の展示会 | トップページ | 天気晴朗なれど浪高し »

2008年11月 1日 (土)

なんとなくの話

まあ、また長いことブログを更新しなかった。

昨日というかゆうべ、生徒さんから「なんで?」と聞かれたけど、別に明確な理由があるわけでなく、なんとなくとしか言いようがない。

そう。なんとな~く、書いてなくて。そしたら別に書かねばならないことなんて特にないので間が空く。

間が空くと、再開するにはやはり何か書くべきことがあって書かねばならないような、まあそんなたいしたもんでもないのだけど、一ヶ月ぶりのブログで、「犬の○○○を踏んだ」とかいう話なんて書くのもなあということになり、ますます縁遠くなる。ちなみに○○○は踏んでません。本当です。

そこでゆうべ寝ながら、あんなこと言われたし、ブログ書かねばなあとか考えていたら、はたと気づいた。

これって、わしがやっている陶芸教室に来る生徒さんとまったく同じではないか!

何か理由があったり、まあなかったりしてしばらく教室に来られない生徒さんがやはりおられる。すると、再開しようとすると、やはりなんらかのきっかけと動機付けが必要で、それがないと、別に陶芸は嫌いじゃなく、好きなのだけれど、なんとなく縁遠くなってしまう。

おおっ!こういう心理はもちろん知ってがいたが、自分がそうなると再認識で、思わず風呂の中で「われ発見せり!」と叫びたくなるような気もする。ガリレオだ。ユーレカだ。

そんでどうするかは、また別の話で、これから考えんといかん。ずるずる考えよう。しかしなんですなあ、お布団の恋しい季節になりましたなあ。今朝なんかも、目覚ましは5時55分とかにセットしたけど、それを止めて、ブログ書くために5時55分におきるのもなあ、この布団の中にくるまれて、ほにゃほにゃとしたふわふわの幸福感にもっと浸りたいと思ってたら、8時になった。

いかん、いかん、もう起きねば。今朝は特に車の中に他に運ばねばならない作品載せているのでゆるゆる運転せんといかんし、時間かかる。でもしあわせ、あと5分。

ということで、8時8分ぐらいに起き出して、とりあえず一番懸念のブログを書いているのであった。しかし、朝おきて、一番の懸念がブログというのは、こんなことでよいのだろうか?まあいいやということで、どうでもよいことをまた書いていこう。たぶん、わしはこういうことは基本的にやはり好きなんだろうなあ。うむうむ。

|

« 秋の展示会 | トップページ | 天気晴朗なれど浪高し »

コメント

呼びました??

はい、私が、しばらく教室に行っていない生徒です、はい。

ブログ、お待ちしておりました。

わしは、暇になれば、きっかけがなくても行きますよぉ~っと。

なかなか暇にならんのですわ。

そのうちに、つぼみ先生もいなくなったりして。
そうなるとさびしいなぁ。

そのうち、絶対、行くかんね。

投稿: ひまてん | 2008年11月 4日 (火) 12時23分

お~ひまてんさん。

ひまてんというわりには暇ないのね。
ああ略の意味が違うか。

あのね、暇は作るものなのよ~

つぼみ先生はおられます。
心配せんでよいです、はい。

投稿: 土丸おやぢ | 2008年11月 7日 (金) 01時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161644/42970434

この記事へのトラックバック一覧です: なんとなくの話:

« 秋の展示会 | トップページ | 天気晴朗なれど浪高し »