« 貧乏焼肉 | トップページ | 秋の展示会 »

2008年9月 4日 (木)

解放!

ずいぶん長いことブログを休んでいた。ブログをはじめてから最長ではなかろうか?

何をしておったのかというと、別に変わったことでもなく、決算というやつだ。一応会社組織にしているので、決算というのが、毎年やってくる。もう10年やっているので、いいかげん慣れてもいいはずなのに、今年は悪いほうに慣れてしまっていた。つまり、これぐらいでできるだろうというので、準備がいいかげんだったということですね。

お盆の前あたりからさすがに焦りだし、合宿と称して、教室に泊まりこんだ。

毎年は、家のパソコンでかちゃかちゃやっていたのだけれど、わしの部屋は暑いのです。夜中になってもすごい暑い。エアコンはついてない。

それに加えて、家にいると、ついついテレビは見るわ、犬と遊ぶわ、寝転んでそのまま寝てしまうわということになるので、思い切って夜は教室に行き、広い机を独占でカチャカチャすることにしたのだ。

税理士さんとかに任せればそいでないの?と思われるかもしれないが、金がないのと、なまじっかわしがある程度できるのがよくない。自分でやってしまう。経理も自分なのですね。このいいかげんなわしが経理。うちの会社はあぶないなあ。

損益計算書と貸借対照表を作り、税務署に出す申告書に書くのだけれど、この税務署の申告書というのが、複雑怪奇。毎年ながらわけがわからん。なんでこんな書式なんだ。しかもマニュアルみたいなのを見たら、これも説明がわけがわからん。

経理というか、財務というのは本当はそんなに難しくないはずだけど、この書式では確かに専門の人でないと困るわなあ。何がわかりにくいのかというと、いろんなケースに応じて書く欄がいっぱいあって、うちは陶芸教室で、ほとんどが現金なのできわめて単純。ほとんどいらないのだけれど、どこに書いて良いのか、もう10回やっているけど、さっぱりわからん。

そんで、毎年前年のを見ながら、ここはこうだったなあとかやっているのだ。でも1年前のことだし、忘れてます。はい。

というような愚痴をこぼしているが、とにかく物事には終わりがくるもので、なんとか終わって大解放され、今日は本当に本当に久しぶりのお休みになる予定なのだ。

休みがうれしくて、ばかに早起きして、そんでブログかいてしまった。つまらんブログで申し訳ない。でも解放されたので、これからは、もう少し頻繁にくだらんことを書くようにしようそうしようそうしよう。

|

« 貧乏焼肉 | トップページ | 秋の展示会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161644/42374416

この記事へのトラックバック一覧です: 解放!:

« 貧乏焼肉 | トップページ | 秋の展示会 »