« 2008年7月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年9月13日 (土)

秋の展示会

わしが委託で引き受けている「かながわ社会保険センター」というところでは毎年10月の頭に「文化祭」と称して、すべての講座の発表会みたいなのをやる。

わしは陶芸教室なので、使っている教室を利用して展示会をやる。基礎コースを終了した人は有無をいわさず全員出品ということにしている。基礎を終了した人って、170~180人くらいいるかしら。けっこう教室中作品だらけでいっぱいになる。

まあ、毎年やっているのだが、今年はちょっと生徒さんに無理を言うことにした。

出す作品に銘というか、タイトルをつけてもらう。どんなタイトルでも良いけど、茶碗に「茶碗」というタイトルはいけません。見ればわかるから。

ポエムな、とっても恥ずかしくなるようなのを希望と伝えた。これは、毎年、作品につける名札とか、わしがパソコンで作っているのだが、退屈なのだ。そこで、まずはわしを楽しませて欲しいとお願いした。職権乱用ですね。

土丸展でもタイトルをつけても良いとしているが、こちらは任意なので、するとやはり茶碗に「茶碗」とついてくる。これは、名札を作るほうではたまらん退屈です。

今まで土丸展で最高にううむというタイトルは、「禁じられた愛をはぐくむ二人のためのポトフ鍋」というタイトルで、この作者に対し、わしは思わず、「ポトフって何ですか?」とたずねてしまった。「そこかよ!」って返された。突っ込むところが違いましたね。

このように、白い茶碗ならば、「初雪」でも「初恋」でも「マッキンレーの残雪」でもかまわんけど、最高に恥ずかしくなるようなやつをつけて欲しいのだ。

生徒はいやがるであろうから、逃げ道も用意した。名前を変えても良い。号でも仮名でも可ということにした。タイトル重視。すると、ある生徒さんは、「吉永小百合」でもいいですか?って聞いてきた。それはかまわんけど、わしの心情的にはいやだと答えた。

すると、ゆうべ意外な質問が・・恥ずかしいタイトルつけて、名前を変えたら、友達とか見に来てくれても、私の作品見つけられないのでは?  なるほど  そうかもしれん。すみません、考えてませんでした。友達には、仮名を教えといてください。

今回は色化粧を使ってグラデーションつけた花入れとかあるので、たいへん楽しみである。どんな恥ずかしいタイトルがでてくるかなあ、わくわく。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年9月 4日 (木)

解放!

ずいぶん長いことブログを休んでいた。ブログをはじめてから最長ではなかろうか?

何をしておったのかというと、別に変わったことでもなく、決算というやつだ。一応会社組織にしているので、決算というのが、毎年やってくる。もう10年やっているので、いいかげん慣れてもいいはずなのに、今年は悪いほうに慣れてしまっていた。つまり、これぐらいでできるだろうというので、準備がいいかげんだったということですね。

お盆の前あたりからさすがに焦りだし、合宿と称して、教室に泊まりこんだ。

毎年は、家のパソコンでかちゃかちゃやっていたのだけれど、わしの部屋は暑いのです。夜中になってもすごい暑い。エアコンはついてない。

それに加えて、家にいると、ついついテレビは見るわ、犬と遊ぶわ、寝転んでそのまま寝てしまうわということになるので、思い切って夜は教室に行き、広い机を独占でカチャカチャすることにしたのだ。

税理士さんとかに任せればそいでないの?と思われるかもしれないが、金がないのと、なまじっかわしがある程度できるのがよくない。自分でやってしまう。経理も自分なのですね。このいいかげんなわしが経理。うちの会社はあぶないなあ。

損益計算書と貸借対照表を作り、税務署に出す申告書に書くのだけれど、この税務署の申告書というのが、複雑怪奇。毎年ながらわけがわからん。なんでこんな書式なんだ。しかもマニュアルみたいなのを見たら、これも説明がわけがわからん。

経理というか、財務というのは本当はそんなに難しくないはずだけど、この書式では確かに専門の人でないと困るわなあ。何がわかりにくいのかというと、いろんなケースに応じて書く欄がいっぱいあって、うちは陶芸教室で、ほとんどが現金なのできわめて単純。ほとんどいらないのだけれど、どこに書いて良いのか、もう10回やっているけど、さっぱりわからん。

そんで、毎年前年のを見ながら、ここはこうだったなあとかやっているのだ。でも1年前のことだし、忘れてます。はい。

というような愚痴をこぼしているが、とにかく物事には終わりがくるもので、なんとか終わって大解放され、今日は本当に本当に久しぶりのお休みになる予定なのだ。

休みがうれしくて、ばかに早起きして、そんでブログかいてしまった。つまらんブログで申し訳ない。でも解放されたので、これからは、もう少し頻繁にくだらんことを書くようにしようそうしようそうしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年11月 »