« 恐怖の報酬 | トップページ | 解放! »

2008年7月15日 (火)

貧乏焼肉

貧乏焼肉をした。貧乏なのに、焼肉を食ったのだ。いけないことですね。

先週、また土丸のスタッフが集まり、研究会というのをやった。今回は大きなお皿ね。今まで使ったことがないほどの大量の土を使い、お皿を作るのだ。これは、きっと自信がつくぞと思ってやってみた。

そんで、それが終わってから、軽く飲み会でもしますかということになっていた。そうなると、わしは一応社長というか、おやぢなので、スタッフにおごるか、たくさんお金を出さねばならない。むう。

まあ、わりとみんなでよく行く居酒屋があって、それは2階にあるのだけれど、1階は焼肉屋さんなのだ。その焼肉屋には入ったことがないのだけれど、その日は、ええい、こうなったら焼肉でも食ってやるかという気になって、スタッフに焼肉にする?と聞いてみたら、みながえらい喜んだ。そんなに肉がよいのか。

そんで、焼肉屋に6人で入った。わしは、なんせ焼くのが好きなのだから、お好み焼き、焼肉に行くと、焼きは一手に引き受ける。そんで、この際、注文も一手に引き受けてやった。

焼肉屋に入ったはいいが、6人で真剣にお肉を食うと、かなりかかってしまう。タン塩が好きだの、ハラミがあればそれでよいだの、スタッフどもは好き放題に騒いでいる。

その期待に沿うべく、わしはおもむろに注文した。

「タン塩  ん~と 1人前ええ」 6人なのに、一人前。

「カルビはね、これは2人前にするか。そうだハラミ、これは 1人前えええ ホルモン、おっ安い!これは3人前 」

なんか、わしの注文を聞いていたスタッフの模様が怪しい。しかし、そんな雰囲気に流されてはいけない。自分をしっかり持つのだ。

肉が来た。わしは焼きます。まずはタン塩ね。あまり焼き過ぎないように。そして、割り当て。

「はい!タン塩は一人一枚ね。」

「カルビは2枚。」

というように、お肉は全部焼いてあげて、分配していく。ハラミが大好きなスタッフは、2枚でハラミが終わりなことにいたくショックを受けたようだ。

その代わりと言ってはなんだが、チヂミやキムチなどはたくさん頼んであげた。なんて親切。

そんな貧乏くさい焼肉なので、話題も必然的に貧乏くさくなっていく。スタッフは女性ばっかりなのだけど、みんな通販やらで怪しげな健康器具をけっこう買っている。その健康器具のカミングアウト大会になった。

なんか足を開くやつだとか、お馬さんみたいに乗るやつだとか、腰振るやつだとか、必ず誰かが持っていて、そんで必ずもう使っていない。

すると、使ったことのない人は、それに興味を持って、一回やってみたいとかいう。特にお馬さんのマシンは一度やってみたいらしい。お馬さんマシンのオーナーは、はっきり言って、現在非常に邪魔なので、なんとか処分したいという。

それならいっそ、教室においたらどうだという話が出た。陶芸教室にお馬さんマシン。乗っている姿はけっこうマヌケなので、カーテンで仕切ってあげる。そんで1回100円とったら、けっこういいかもという話になり、ついには、みんなが持っている怪しげな健康器具ばかり集めたフィットネスコーナーみたいなのを作ればよいのでは?という話になり、生徒さんの月謝に1000円足せば、使い放題というのはどうだという話に発展し、それなら、いっそそういう怪しげな健康器具の代理店でもやるかという話まで出て、みな我に帰った。

みなさんは、肉というより、チヂミ等でおなかがいっぱいになり、「焼肉で、カルビ何枚って数えて食べたの初めて!」とか金持ちのコメント等でたりしたが、なんとか無事に軽い飲み会は終了したのであった。

なんか、あとで聞いてみたら、一部のスタッフは、あれは焼肉を食べたとは言えないんじゃないかとか言っていたが、そんなことはありません。少なくとも、あなた、タン塩1枚、カルビ2枚、ハラミ2枚は食っているはずだ。なんか文句あっか。そうさ、全部貧乏が悪いのさ。ということで、またくだらんブログは終わるのであった。

|

« 恐怖の報酬 | トップページ | 解放! »

コメント

こんにちは。
何度か覗いてはいたのですがコメントできずじまいで。

で、ええ話です。
昭和を感じました。
幼子を抱えた父親みたい。

飲み物はビールですか?
水だったら悲しいな・・・。
ちゅうか自腹でいいから飲むかもしれません。

投稿: きっちょむ | 2008年8月22日 (金) 14時03分

きっちょむさん こんにちは

気がつけば、わしももう一ヶ月以上ブログかいてない。

この貧乏焼肉が悪かった。実に昭和だけど、情けない。
ちなみに、飲み物の制限はなしよ。
なんぼでものみなはれ。
わはははは

先週、貧乏串焼きしました。
わしは水でした。
だって車だもん。そんでウーロン茶ばっかり飲んだらあほらしいもん。
他のスタッフどもはビールやら焼酎飲んでました。うらめしい、もというらやましい。

投稿: 土丸おやぢ | 2008年8月25日 (月) 08時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161644/41839259

この記事へのトラックバック一覧です: 貧乏焼肉:

« 恐怖の報酬 | トップページ | 解放! »