« 器用と不器用 | トップページ | 愛の酸化 »

2008年6月14日 (土)

毎年恒例土丸展前の忙しさ

毎年毎年、恒例で、なんとかせねばと思いながらもなんともならない。

展示会の前というのは、けっこう忙しいものなのだ。

そうだ、告知をしておこう。土丸展は6月24日(火曜)の午後1時から、30日の日曜の夕方5時まで。大倉山記念館にて行います。最終日以外は夕方6時まで。ホームページの方も告知をせねばならない。そういえば、最近ぜんぜん更新してないなあ。せねばねば。

今回のブログは、まあ愚痴だな。けどまあ自分が悪いのだけど、忙しい時にいろんなことは重なるもんだ。

準備でわしが何が忙しいのかというと、作品配置の計画と机やら備品やらの手配。大倉山記念館は、横浜市のものなので、借りるのは手間と運が必要だけど、大変安い。

困るのは、陶芸なので、展示には机が必要で、記念館にはあまりないので、レンタルすることになる。そのレンタル代が、ギャラリー借りるよりより高くつく。とういうか、3倍くらいかかる。まあ、30脚も借りるから仕方ないけど。

そんで、わしは誰の作品をどこに配置するか、計画書を毎年作っている。ご苦労なことだが、性分だな。そんで、作品カードも作る。うちの展示会は、使った土や釉薬、酸化、還元など、書いて出す。他の生徒に参考になるようにという趣旨だな。

そんで、そういうことが気にかかっている日々に、織部釉の研究している。来週使うから、今日明日にもレシピを決めねばならない。今日、教室に行ったら、二度目のサンプルが焼けているから、それで決めてしまう。きめるったら決めるのだ。

さらに、馬鹿なことに、スタッフを集めてこの時期に研究会というのをはじめてしまった。というか始めることにした。いろんなつくり方を研究というか、わいわいいいながら、あーでもないこうでもないとやるんですな。楽しそうだけど、準備もいる。みんなには、作り方の参考テキストなどばっちり作ると宣言してしまった。

前に、誰かに言われたけれど、わしは自分で忙しくしている。なんかそうなる。やりたいことはいっぱいあって、いつもやりきれない。

わかっちゃいるけど、やめられないのだなあ。ああ、今日のはつまらんブログだなあ。いつもつまらんけど。今日のは特別ね。

|

« 器用と不器用 | トップページ | 愛の酸化 »

コメント

お忙しいようで何よりです。

土丸展、楽しみにしております。

投稿: ひまてん | 2008年6月16日 (月) 12時33分

ひまてんさん おひさ
忙しそうですな。
また、29日の最終日の夜、パーチーやるので
来てください。明石焼きやります。

投稿: 土丸おやぢ | 2008年6月18日 (水) 11時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161644/41526584

この記事へのトラックバック一覧です: 毎年恒例土丸展前の忙しさ:

« 器用と不器用 | トップページ | 愛の酸化 »