« 決定! 本年は明石焼き | トップページ | きしむ左手 »

2008年5月 5日 (月)

出張陶芸

久しぶりのブログだ。実は、昨日ある生徒さんから、

「最近、ブログぜんぜん書いてませんね。明石焼きに決まってから、どうしたんですか?」

と聞かれた。実はどうもせん。ただ多少忙しかったのだ。と言っても、わしは年中忙しいと言っている貧乏暇なし男なので、何も言い訳にならん。

土丸展のパーチーは明石焼きを決めて以来、土丸展についてはすっかり安心していたが、いよいよDMのデザインをせねばならなくなってきた。気が重いなあ。絵は苦手だなあ。

そんで何時の間にやら、わしの嫌いなゴールデンウィークに突入していて、今年も教室は暇になる。みなさん、どこに行くのかなあ。わしはどこにも行かん。教室にいます。

しかし、例年と違い今年は、二子新地の教室の生徒さんに頼まれて。その生徒さんが住んでいるマンションに出張陶芸に出かけた。なんか、すごいでかいマンションで20階建て。去年できたばかりで、なんか豪華です。図書室やら、防音室まであるらしい。すごいわ。

Imgp1417 そんで、これがその出張陶芸の風景。みなさん、前を向いているが、これはわしを見ているのだと思う。ほとんどの人が、というか全員が陶芸初めてという人ばかりで、湯飲みと小鉢を作ってもらった。20人ほどいる。

手ろくろと板を持ち込んで、その上で作っている。これくらいの人数になると、ひとつの工程をクリアするのにえらい時間がかかるので、かなり工夫して準備したりしている。自慢です。作るのに集中してもらうために、事前にわしが土を練って、さらにそれを土台用には丸くまとめ、土のひもも作ってある。準備に朝の3時半までかかった。でもそのおかげで、予定通りに2時間半ほどで、2つ作り終えられた。たいしたもんです。

Imgp1448 そんで、実際にわしが教えているところ。この写真は、この出張陶芸に声をかけてくれた生徒さんが撮ってくれた。昨日、CDに焼いてきてくれたんだけど、写真がいっぱいあるので、最近では珍しく、わしのブログも写真入です。

写真を見て気づいたが、わし、まだぜんぜん痩せてないわ。8キロほど減ったんだけど、まだぜんぜんだわ。体重がなくなるまでがんばらねば。

出張陶芸というのは、けっこう面白い。最初はみんななんか緊張していて、空気も重かったりするけれど、話をして実際に手を動かすと、リラックスしてきて、そうすると、こちらも楽しくなってくる。

誰とは言わんが、これくらいいると、人の話をぜんぜん聞かない人が必ずいる。こうしてください!というと、絶対にそうしないのよね。そんで、そういう人に血液型を聞くと、なぜかB型に多い気がする。わしもB型なので、実はよくわかる。人の話は聞かないけれど、自分の話を聞いてくれないと、気分が悪いのよね。世間では、これをわがままと言います。

Imgp1479 これができた湯のみども。

これから、持ち帰って、教室でわしやスタッフがせっせと削るのだ。この間の木曜に、45個削り、昨日も削り、今日も削る。全部で64人だったかいるので、一人2個だから130ほどある。ひとつ5、6分でもええっと、要するにけっこう時間がかかる。

なんか、このマンションでは、最後にアンケートをとっていた。楽しかったかどうかとかだと思うけど、結果はどうだったんだろう。わしは疲れたけれど、楽しかったので、まあいいけどね。というように、今回のブログは、わしでも出張陶芸ができるという、ブログ本来の趣旨に沿った宣伝であった。面白かったので、土丸のホームページの方でも宣伝しようかなあ。

|

« 決定! 本年は明石焼き | トップページ | きしむ左手 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161644/41095189

この記事へのトラックバック一覧です: 出張陶芸:

« 決定! 本年は明石焼き | トップページ | きしむ左手 »