« 出張陶芸 | トップページ | 3日カレー »

2008年5月 7日 (水)

きしむ左手

左腕がきしむ今日この頃。どうにも痛い。腕というより、ひじの関節がおかしい。ぐきぐきする。

2週間ほど前から痛くて力が入らない。わしは左利きで、左がだめだと非常に困るので、がまんしていたけれど、いっこうによくならないので、連休明けの今日、近所の病院に出かけた。

もともと、左ひじの関節は20年以上おかしい。これはたぶん昔、剣道をやっていて素振りのやりすぎだとおもう。馬鹿なわしは、左手だけで、鉄の棒を仕込んだ竹刀を千回とか毎日振っていた。そりゃ壊れるわ。

少し寝過ごして、10時半ごろ病院(整形外科専門の病院。有名らしいが、わしはしらなんだ。来たのは、ただ近所だから)に来たら、ものすごいいっぱい人がいる。ロビーから人があふれている。

初診で番号をもらったら、106番。現在、40番を診察中と電光掲示板に出ている、66人ですか。どのくらい時間がかかるのだろう。

1時間経過。60番くらいです。

2時間経過。80番くらいです。

3時間経過。85番でとまったままです。

3時間半経過。95番まで確認して、外に出てタバコすって、入ったらなんか、電光掲示板が消えている。

さすがにたまらんので、受付に聞いたら、「まだまだですねえ。」という。メモみたいに人の名前が羅列してあって、わしの前にまだやはり20名近くいそうだ。

あれまと思ったら、前にずらしてくれるという。ご親切にどうも、でもたぶんこれからまず少し先生と話をして、間違いなくレントゲンをとり、それからまた待って、ご診察を受け、そんで、お金を払うのにまた待つことになる。気が遠くなった。そして、心が折れました。すごすごと帰りました。そんで、パソコン仕事やって、このブログ書いてます。

気合で直すか・・

気合だ気合だ気合だ。しかし腹減った。

今日は実に気持ちの良い日。わしはほとんど外で待っていた。まず持っていった本を読んだ。本と言ってもマンガです。「トーマの心臓」萩尾望都作。

これは高校のころ読んだもので、この前、古本屋で同じ作者の「ポーの一族」を100円コーナーで見つけて、久しぶりに読んだら、やはりすごいなあと感心して、ネットでお取り寄せしたのだ。それで、感動していたので、いくら待たされても腹がたつことはありません。

ただ、受け入れております。

そんで、本も読んじゃったので、車に積んであったしかかりのコテを取り出して、やすりでごしごしやりだした。かなりやりました。

でも、もうコテを削るのも飽きたのです。すみません、とりあえず気合で直すことにしました。

ということで、帰ってきてしまったわしであった。こんな日もあるのだなあ。

|

« 出張陶芸 | トップページ | 3日カレー »

コメント

病院の待ち時間ウザイですよね・・・
病院に来るのが趣味のような人達は排除して欲しいものです。

ところで、病院などで使える待ち時間の計算方法がありますので、今度はこれを試してみたら如何ですか?

【リトルの公式】
待ち時間(分)=(既に待っている人数)÷(1分間に増加した待ち人数)

待ち時間が長いと予想される病院なんかでは、計算の単位時間を10分とか、30分にしてやれば、精度が上がるはずです。これで、待ち時間を予想して、どこかに出かければいいのです。

投稿: 匿名希望 | 2008年5月 8日 (木) 00時23分

私は番号もらったら「後で来ます」って
伝えてから1度帰ってます。
なんか時間が無駄な気がして。

要は待てないだけなのですが。。
ご飯屋さんでも待つの嫌です。
何でもいいじゃんって。

お大事になさいましね・・・・。

投稿: きっちょむ | 2008年5月 9日 (金) 13時43分

匿名さん

わしも、その日、待ち時間を予想した。たぶん3時間ぐらいかなと思った。

それで、近所なのでいったん帰っても良かったのだけれど、なんか面倒だし、実際どのくらいのペースで待ち人を消化していくのか見たくて、待ってしまった。

でも、コテがいっぱい作れたのでよかった。ような気がします。

きっちょむさん

わしも待つのは苦手です。というか、好きなわけはありません。
わしはせっかちなので、約束の時間に人が遅れてくると、まあ10分以上遅れると、たいへん怒ります。

自分は、けっこう平気で遅れます。ひとはこれをわがままと言います。わしもそうだと思う。

投稿: 土丸おやぢ | 2008年5月10日 (土) 09時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161644/41123342

この記事へのトラックバック一覧です: きしむ左手:

« 出張陶芸 | トップページ | 3日カレー »