« 3日カレー | トップページ | 器用と不器用 »

2008年5月29日 (木)

DMがくる

今日、たぶんDMが印刷所から届く。どきどき。

土丸展のDMだ。イラストレイターもフォトショップも持ってないわしは、パワーポイントで作った。先週、ちょうどUEFAチャンピオンズリーグ決勝(ヨーロッパのクラブサッカーNo1を決める決勝戦)のあった夜、テレビでサッカーを見ながら作ったのだ。

あれは面白い試合だった。ついつい、DMのデザインそっちのけで、テレビに集中してしまっていた。そんでも、なんじゃかんじゃいいながら15枚ほど作ってみた。水彩絵の具で、まさに適当に作ってみた。

その中で、3、4枚ましなのを選び、何人かのスタッフに見せ、決めて発注してしまった。してしまったのだ。もう手遅れ。来年は、DMもうやめましょうという声があがるかもしれん。

そんなDMのデザイン、ここでこんなに書いていると、見たいという気が起きてくるかもしれない。見せない。って、宣伝にならないけど、見せない。わしは本当に恥ずかしいのよ。

話をすりかえよう。

サッカーの試合の前は、録画していた番組を見ていた。毎週欠かさず見ている番組がいくつかあって、仕事で見れそうもないのは録画しておいてあとで見る。

その中のひとつに、「週間ニュース新書」というのがある。これを試合の前に見ていた。これは毎週土曜日のお昼ごろ、東京12チャンネルでやっているのです。

別にニュースが見たいわけでなく、ここに出てくるメインキャスターというか、コメンテーターというか、田勢さんというおっさんがお気に入りなのだ。なんかすごく頭がよさそうだけど、少しとぼけていて、時々ものすごく良いことを言う。ような気がする。

こんな感じの田勢ファンは世の中にどのくらいいるのだろう。なんか、わからんが、このニュース番組も不思議な番組で、くつろいだリビングで一週間のニュースを振り返って、田勢さんがなにやらコメントするという形式なんだけど。部屋のすみにバイクが置いてあったり、まあバイクはいいんだけど、猫も一匹いる。

その猫が、ちょろちょろ動く。生きているから当たり前なんだけど、ニュースの深刻さとかはまったく無関係に、あっちいったり、なんかのにおいをかいでみたり、さらには時々、にゃあにゃあ鳴く。

これが、ニュースの解説や、コメントと時々かぶるのだ。どういう感覚でこの番組作っているのかわからんけど、本当におかまいなしで鳴く。不思議だ。これでいいのか?なんか適当に作っているんだろうなあ。

と思いながら、毎週見ている。実は、アナウンサーがしゃべりすぎて、田勢さんのコメントというか、話が少ないのが不満なんだけど、ほわーっと見ている。打ち合わせも適当なんだろうなあ。この前、福田内閣解散はあるのか?ということで、立派なボードに今後の政界の動きみたいなのを作ってあり、女子アナウンサーが、「今後考えられる解散時期をわかりやすくまとめてみました。」みたいに説明しようとしていたんだけど、肝心の田勢さんは、「解散はしませんねえ。当分ないと思いますよ。」と最初に言ってしまったので、立派なボードはすっかり宙に浮き、アナウンサーはすっかり困っていた。

そして、猫が鳴く。

DMから、話がすっかりすりかわったけど、わしも適当に書いているからこれでよいのだ。

|

« 3日カレー | トップページ | 器用と不器用 »

コメント

>イラストレイターもフォトショップも持ってないわしは、パワーポイントで作った。

あの~、あのDMの、どのあたりにパワーポイントを使ったのでしょうか・・・?
どー見ても、水彩画の後しか発見出来ませんが・・・

投稿: 匿名希望 | 2008年5月31日 (土) 23時54分

匿名さん おはようございます

もちろん、絵は水彩です。
それをスキャナーで取り込んで、土丸展だのという文字を入れただけです。

パワーポイントだと、細かい細工ができないといわれたのだけど、あんまり細かいことする気がないので、ちょうど良かった。

投稿: 土丸おやぢ | 2008年6月 2日 (月) 08時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161644/41358982

この記事へのトラックバック一覧です: DMがくる:

« 3日カレー | トップページ | 器用と不器用 »