« きしむ左手 | トップページ | DMがくる »

2008年5月21日 (水)

3日カレー

貧乏は暇なしだなあ。これは本当だ。

ということで、ゆうべから土丸展のDMを作らねばと、もんもんとしている。こういうの、すごく苦手。でもさすがに今日中には作らねば。ねばねば。

というように忙しいので、ブログに逃げる。どうでも良い話でも書いて、逃げるのだ。

先日、うちの生徒さんで某カレーチェーン店をやっている人がいて、わしが食いたいといったら、もって来てくれた。最初は辛さ3倍とかいうカレーを持ってきてくれて、これはちょうどその晩、窯焚きでそのままおいしくいただいた。

たいへんおいしかったと礼を言ったら、辛くなかったですか?という。普通に食べれたと言うと、なんかくやしがっていた。それで、上の先日の再度の持参になって、今度は5倍と8倍というのを持ってきてくれた。どうもありがとう。

そんで、わしに渡す時、8倍の方は、辛いというより痛いですと説明してくれた。たいへんうれしそうである。この人は、辛いと言わせるのを楽しみにしているのだろうか。

2つあるので、そこにいたスタッフの一人に、どう?食べる?と聞くと、必死で首を振る。前回、たかが3倍で死にそうになったという。なさけない。

そこで、家に持って帰った。一人では食いきれないので、女房様に5倍を差し上げたら、一口食って、すごい顔になった。どうもいらないようだ。

わしも食ってみた。さすがに辛いが、5倍は食えないほどではない。カレーはほんの少しで、ご飯がいっぱい食べれる。ううむ、すばらしい。8倍。これはさすがに辛い。しかし、3口目ぐらいから、どっちが5倍でどっちが8倍かわからんようになってきた。もうここまで辛くなると、たいした違いはないように思える。

うまい、うまいと自分を励ましながら、食っていると、汗がぶわーと吹き出してきた。タオルを横において、またうまいうまいと自分を励ます。

さすがに辛いので、ご飯が先になくなり、ルーが残ってしまった。もったいないので、冷蔵庫に入れ、翌日に持ち越す。

翌朝、5倍を取り出して、暖めなおし、卵焼きを作って、ご飯にのせて食ってみた。卵は、カレーをマイルドにしてくれるのです。なんと驚くべきことに、一晩置いて、なじんだのか、それとも辛さに慣れたのか、5倍、おいしくいただけてしまった。また食いたい。しかし、朝から5倍カレー。

しかし、まだ8倍が残っている。翌朝、今度はたまねぎをフライパンでよく炒め、そこに8倍カレーを加え、よくなじませた。たまねぎの甘みでなんとかしてもらいたい。さらには、また卵焼き。これで完璧だ。さらには付け合せにはキムチだ。

さすがの8倍カレーも2日なじませたのと、たまねぎ、および卵の威力で、辛いながらもけっこううまい。しかし、このカレー食っていると、キムチがものすごく甘く感じる。朝から8倍カレーとキムチか・・ 強烈だな。

しかし、このカレー、5倍とか8倍だと2、3日かけて楽しめるので、大変お得だなあと感心した。そんで、またおいしくいただいたと報告しよう。したら、今度はくやしがって10倍とか持ってくるかもしれない。10倍なら4日くらい楽しめそうだなあ。

そうだ、話は変わるけど、痛めていた左手。ついに病院、行きました。今度は違う病院で、入ってから診察、治療が終わるまで1時間で済んだ。なんか、左ひじが、疲労性の炎症を起こしているのだそうだ。ものすごく漢字で長い名前を教えてくれて、そのメモまでくれたけど、なくしてしまった。そんで、よくなったかというと、薬を塗り塗りして、まあ少しはましになった今日この頃。でも、まだ痛いんです。

|

« きしむ左手 | トップページ | DMがくる »

コメント

うちの社にも超激辛カレーが大好きなオッサンがいます。

味覚がオカシイんじゃ・・・と陰で言われてますけど・・・。

土丸さんは辛いの平気ってだけですか?
左手も普通の人なら耐えれない痛みだったり?


お昼時にカレーの話を聞いて食べたくなりました。
頭の中はカレーです。

投稿: きっちょむ | 2008年5月21日 (水) 13時07分

きっちょむさん こんにちは

>辛いの平気ってだけですか?

ってどういう意味だろう。あなたは、味覚が変ですか?いうようなニュアンスが含まれているような・・

以前、辛いカレーをよく食べていた時期があって、それで食べれるようになりました。何事も訓練です。

左手の痛みは、他の人がどのくらいの痛みに耐えられるかわからないので、さっぱりわかりません。

でも、わし、にぶいかも。若いころ、水産学部の船で、冷蔵庫作業(マイナス60度)での作業はわししかできませんでした。他のやつらは、呼吸ができないといって逃げていた。わしも、息がしずらいなあ、寒いなあと思いながらも、逃げるほどのことはないなあと思ってやっていた。

ただにぶいのかも。

そんで、わたしはゆうべもカレー食べました。
カレー万歳。

投稿: 土丸おやぢ | 2008年5月24日 (土) 08時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161644/41273587

この記事へのトラックバック一覧です: 3日カレー:

« きしむ左手 | トップページ | DMがくる »