« 今年は何を焼くべきか | トップページ | 出張陶芸 »

2008年4月12日 (土)

決定! 本年は明石焼き

タイトルにあるように、本年の土丸展のパーチーは、明石焼きに決定した。

今、した。

勝手に決めた。誰がなんと言おうと、明石焼きに決めた。ああ、明石焼き食いたいなあ。

明石焼きとは何か?まあ、一種のたこ焼きかな。実は卵焼きではないかとも思える。たこ焼きは、メリケン粉を普通は、卵と水で溶くのだけれど、明石焼きの場合、卵だけで溶く。

そして、具はタコだけ。他は何も入れない。そして、ソースではなく、だし汁につけて食べる。これがうまいのだ。かなり上品なもので、とてもたこ焼きの親戚というか、同類とは思えない。

こいつを、なんとか陶板タコヤキ器で焼きまくり、生徒どもに食わせ、そして明石焼きすばらしい!陶板タコ焼き器すばらしい!と言わせたいのだ。言ってくれるかしら。

しかし、土丸展を開くにあたり、気がついてはいたが、できるだけしらんぷりしていたことがあるのだ。そして、先日、ずばりそれを指摘され、実はわしはあわわとなっているのだ。困った困った。

展示会を開くにあたり、普通は案内のハガキを作りますね。今までは、スタッフの一人が毎年、新しいデザインを考えてやってくれていた。そのスタッフが、おめでたの為に、昨年末に抜けてしまったのだ。どうする!どうする!

うちは、当然美大出ているスタッフがぞろぞろいるので、そのあたり楽観していたら、一人のスタッフが、先日、とんでもないことを言い出したのだ。

「そういえば、ハガキのデザイン、誰がやるんですか?そうだ!○○さんが抜けたから、後は当然オーナーですよね。そうだそうだ!オーナーのデザインですよね。」

わしは、このブログで何度も書いているように、絵はだめなのよ。本当にだめなのよ。はがきのデザイン。考えるだけで、心が重くなります。むううううううううううううううう。

ああ、思い出しちゃった。まあ、発注まであと一月ほどあるから、なんとかなるであろう。

時がすべて解決してくれる。ような気がする。というか、して欲しい。時の流れに身を任せるのだ。誰かやってくれんかな。

|

« 今年は何を焼くべきか | トップページ | 出張陶芸 »

コメント

明石焼きに決まったんですね!
暫く食べたくないくらい食べて下さい♪

で、今度はハガキのデザインでお悩みのようで。
悩みの多いお方じゃの。

もっと心配して欲しいかもしれませんが、
土丸さんって悩む割に自分で決めて、
ぱっぱと動きそうな感じがするので
あまり心配しておりませんけど(笑)

美空ひばりの歌でもうたいながら作って下さい!


投稿: きっちょむ | 2008年4月16日 (水) 12時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161644/40853280

この記事へのトラックバック一覧です: 決定! 本年は明石焼き:

« 今年は何を焼くべきか | トップページ | 出張陶芸 »