« 銀河鉄道の夜 | トップページ | 今年は何を焼くべきか »

2008年4月 1日 (火)

展示会

展示会やってる。といってもわしの作品の展示会ではない。

うちで働くスタッフたちの展示会だ。現在15名ほどスタッフがいるが、そのうち、かながわ社会保険センターで働く3名が中心になった「食の器展」ということで、みなとみらいの緑のギャラリーというところで、あさってまでやっている。

宣伝してあげている。わしは実に親切だな。

これを見て、ご興味がわいた方がおられたら、ぜひ行ってみてやってください。

もともと、以前からホームページの方でスタッフたちが展示会をやるならば、その情報を載せようと思っていたが、あんまり更新もしないので、意欲だけで終わっている。

15人もスタッフがいると、しばらくすると誰かしら何かしら展示会やらなにやらがある。以前はせっせと見に行っていたが、最近は何がなにやらわからなくなってきて、どこで何を見たのかさえなかなか思い出せない。

そいういえば、この食の器展、わしは出展を断られたのだ。スタッフどもが、この展示会の話をしているのを聞いていたわしは、「わしも出したい。仲間に入れて。」とあるスタッフに軽い気持ちで言ってみたら、

「いやです。」   2秒で断られた。しかも 「いやです」 だ。

なんで?「だって、作家志望じゃないでしょ。」「はい。」「じゃあ、だめ。」

むうう。そこで、他のスタッフに、わしも作家になる。今日今からなる。そう決めた!と言ったら、

「はいはい、来年がんばりましょうね。」と子供扱いされた。「はいはい」だよ。普通、そんなこと言う?

しかもしかも、2秒で断ったスタッフからはあとでメールが来た。

「すぐに断ったのはまずかったです。すみません。」だと。最初から断るの前提じゃん。いいもんいいもん。どうせわしなんか、いじいじ。

しかし、ここでいじいじしていては、大人としての、おやぢとしての沽券に関わる。うるさがられようと、煙たがられようと、度量の広いところを見せて、ブログで宣伝してやる。

わしが出展を断られた展示会、どれほどのものか、ぜひ見てやってください。

|

« 銀河鉄道の夜 | トップページ | 今年は何を焼くべきか »

コメント

何だかんだ言って宣伝している土丸さんは優しい大人ではないですか。

来年はお礼に参加させて貰えるはずです。
土丸さんが忘れてそうですけど・・・。

投稿: きっちょむ | 2008年4月 1日 (火) 17時41分

確かに忘れているかも・・

忘れないために、ここに書いておこう。
でも、これを見るのを忘れるだろうなあ。

投稿: 土丸おやぢ | 2008年4月 1日 (火) 23時38分

すぐに断ったのはまずかったです。あははは。

来年一緒にやるかもしれない件ですが…早くもスタッフの間からは「会場のレンタル費用、一緒に出す気あるのかしら…」と怪しむ声が出てますよ~。

でも、冷たく断ったのに、教室の窯やら釉薬やら、ご協力頂きまして、本当にありがとうございました。感謝感謝。さすが大人っ。よしよし。

投稿: スタッフ1 | 2008年4月 2日 (水) 01時40分

ところで陶芸展って何の為にやってるんですかね?甚だ疑問なんですけど・・・
販売目的?売名目的?見せたいだけ?

場所代や、利益率を考えると販売目的としては効率悪そうだし・・・
見せたいだけってのも何だか・・・
やっぱり、売名が最大の目的ですかね?

投稿: 匿名希望 | 2008年4月 3日 (木) 23時19分

行ってきました。

みなさん、土丸の先生さんだったのですね。アンケートに「教室の生徒」とあって、ちょうど、師匠が教室で教えておられるときに行ったので、ほかの方には、サボってきました、と言うておきました。

わしは、師匠の小鉢とてつき鉢がとても気に入りました。
とはいえ、買いませんでしたが・・・・。
(ごめんなさい、師匠。)

投稿: ひまてん | 2008年4月 4日 (金) 14時19分

匿名さん 
売るためです。
一応、うちのスタッフどもは陶芸家志望で、陶芸家というのは作品を売って食っていく人ですな。

作品が売れなきゃどうにもなりません。
だから売ります。そして、そういう展示会を地道にやっていると、どこかからお声がかかって、もっと大きな仕事につながったりします。

効率悪くても、何かやらねば何もはじまらない。


ひまてんさん

見に行ってくれましたか。ありがとうございます。と言っても、わしも1回しか行ってませんけど。

ほめるだけでなく、できればなにやら意見を言ってください。スタッフどもは、わしの言うことなんかききゃあしねえ。

投稿: 土丸おやぢ | 2008年4月 7日 (月) 11時07分

>どこかからお声がかかって、もっと大きな仕事につながったりします。

ほほぉ~、そんなシンデレラストーリーもあるんですか。

当事者に陶芸展の目的を聞いても「さて、何でですかね?」てな、答えだったので・・・一体、何の為にやってるのか疑問で疑問で、やっと謎が解けました。

投稿: 匿名希望 | 2008年4月15日 (火) 20時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161644/40715932

この記事へのトラックバック一覧です: 展示会:

« 銀河鉄道の夜 | トップページ | 今年は何を焼くべきか »