« テルミン | トップページ | ろくろの高さと腰痛 »

2008年1月19日 (土)

荒れた手

手が荒れる。手の甲かなんか赤くなって、ひどいもんになっている。むう。

時々、陶芸をやっていて、冬場なんか手が荒れませんか?と生徒さんに聞かれることがあり、実を言うと今までわしは荒れたことがなかったので、「ぜんぜん平気です。」と答えてきたが、この冬荒れまくり。

手が荒れる経験なんて、小学校の低学年のとき以来だ。わしは、信楽小学校というところに通っていたが、信楽の冬は寒いのだ。信楽は標高が大体300メートル。高地で、さらには盆地になっていて、雪は降らんがやたらと寒い。冬の朝はたいていが氷点下だった。

そのときは、手なんかあかぎれだらけで、ひどいもんだった。よくオロナイン軟膏を塗っていたのを覚えている。

それに比べて、横浜だの東京の冬は暖かい。寒いといっても氷点下になることはめったにないし、天気は良いし、さわやかで、本当にすごしよい。

一番好きな季節は?   「 ・・冬 」

一番好きな色は?    「・・白 」

なのだ。ここんとこ、わかる人はわかるであろう。

それが、今年は正月から荒れまくり。最初は、今年は電動ろくろをよくやっているので、そのせいかと思っていた。でもどうも違う。土がまったくつかないところも荒れている。

手が荒れるなんて、子供の頃を除けば、人生初。まさに 「・・はじめて」なんで、どうしてよいか最初さっぱりわからんかった。

そして、はたと気がついた。今年になって、なぜかわしは清潔好きになろうと決心し、外から帰ったら、石鹸で手を洗い、うがいをしている。どうやら、その石鹸で手を洗うのがよくないみたいなのだ。

石鹸で手を洗い出してから、その洗った部分が荒れている。ううむ。わしはやはりちょっと不潔ぐらいのほうが良いのかもしれない。

この前の火曜日、わしの手がひどいので、生徒さんの一人が見かねて、「私の使っているクリームあげます。」と言って、チューブに入ったクリームをくれた。どうもすみません。

よく見ると、そのチューブ、練り歯磨きの入ったやつより少し小さいぐらいなのだけど、1300円と小さく書いてある。うわああ 高いい。

家に帰ると、女房様が、これを使えと出したクリームがある。塗り塗りしてたら、夜中のテレビ通販で似たようなやつが、4900円となっている。ひええええ。それより、少し安いやつらしいが、なんというお値段。

女って、金がかかるんだなあと感心した。そして、わしも金がかかるようになってしまったのかな。

木曜に、うちのスタッフが、わしが手が荒れるとぼやいているのを聞いて、

「職業病ですよ。仕方ないです。それと、歳ですね。歳。 」

と言うので、けっとばしてやろうかと思ったが、きわめてまじめに言っている上に、けとばしても手の荒れは直らないので、やめておいた。

ここ何日か、石鹸で手を洗うのをやめ、クリームを塗り塗りしていたら、少しずつましになってきた。

よる年波で、ついにお肌の心配をしなければならなくなってきたのか。むうと思う今日この頃のわしであった。おしまい。

|

« テルミン | トップページ | ろくろの高さと腰痛 »

コメント

こんにちは。
あら奥さん。お肌の曲がり角ですか?
なかなか治らないですよね。。

日記を読みながら思い出したかのように
ハンドクリーム塗ってみました。

ハンドクリーム本当に高いです。
薬局の安いハンドクリームはどうなるんでしょ。
彼らにもクリームとしての面子があるでしょうに。

1度良いのを使うと手が贅沢を覚えますし。
お金のかかる手になりましたねぇ。。
ならば、その手でクリーム代を稼いで下さいまし。


投稿: きっちょむ | 2008年1月24日 (木) 13時50分

クリーム代を稼ぐ前に、生徒さんがハンドクリームくれました。

こうして支えられて、適当に生きていくみたいです。すまんすまん。

投稿: 土丸おやぢ | 2008年1月30日 (水) 10時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161644/17747154

この記事へのトラックバック一覧です: 荒れた手:

« テルミン | トップページ | ろくろの高さと腰痛 »