« 教室が始まるぜ | トップページ | 荒れた手 »

2008年1月10日 (木)

テルミン

ついに出た。陶芸なのに、テルミンとはこれいかに?

テルミンというのは、たぶん世界で最初に作られた電子楽器です。私の記憶が確かなら、ロシアのテルミンという人が作ったとうろ覚え。そんな映画もあったなあ。

手をかざすと、「みょわみょわみょわああああ~」という奇妙な音が出る。一応、楽器なので、うまくなると曲が演奏できるらしいけど、別に聞きたくもない。なんか、まるでウルトラQ。

そんで、なんでテルミンかというと、この前の年末に見つけたのです。テルミンを。本の付録で。

大人の科学という本というか、まあ付録がメインの本で、「テルミン」のキットがついているのです。わしは、興奮して買いましたがな。家でテルミンの「みょわみゅわみゅわ~」ができるんですよ。どうせ、1回か2回で飽きて放り出すと思うけど、やってみたくてたまらない。

この本のシリーズでは以前、プラネタリウムを買ったことがある。けっこう丁寧に組み立てて、ベッドルームを暗くして天井に映してみたが、なんか「むう」と思って、放り出した。

今度はそんなことはあるいまいと、いそいそと年末の忙しい時に組み立て(けっこう簡単で、20分もあればできてしまう)、わくわくしながら手をかざしてみた。

おっ音がせん

しかし、よくよく聞いてみるとかすかに、まるで蚊の羽音のようだが、「みゅわみゅわ」いっている。

おおっ思って、いろいろやってみたけど、音は小さいまま。本をよく見ると、音が小さい場合はアンプを改造せよ、みたいなことが書いてある。

そこまで、テルミン、好きじゃないんです。

2分で飽きました。

いけないわたし。

そんで、なんで今頃こんなの書いているかというと、ふと思い出したから。そして、眠いんだけど、なんか、忘れそうなので一気に書いてしまおうというだけのことなのだ。

そろそろ、なんか陶芸のことでも書かなきゃいかんなあと思いながらも、またテルミンのことなんか書いて、どうしようもないなあと思いながら、さあ寝る前には歯磨きだよ。わしも大人になったなあとベッドに向かうのである。おしまい。

|

« 教室が始まるぜ | トップページ | 荒れた手 »

コメント

出た!!テルミン!
私も興味がありました。

そうですか。ついに経験されましたか。
なんとも羨ましい話です。

その本、探して買うことにしました。
明日は雪なので日曜に買います。まだあるのかな。

1人で時間潰すには良さそうですね!
駅前で待ち人中にも使えそうです。
喫茶店でもいいでしょう。

目を瞑りながらテルミンの世界に浸る。
ロマントゥィックです。

投稿: きっちょむ | 2008年1月11日 (金) 13時47分

きっちょむさん どうも

このテルミン、ブログを読んでいる生徒さんからも反響があるのです。世の中には隠れテルミンファンがいるもんだと感心しました。

ぜひ、写真を載せてくれといわれているのですが、面倒くさくて、まだ撮影しておりません。はい。

駅前で待ち人中に、テルミンやっていたら、まわりに遠巻きで人だかりができるかもしれません。

そして、銭など投げてもらえるかもしれません。

ちょっとやってみたいかも。

投稿: 土丸おやぢ | 2008年1月19日 (土) 07時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161644/17636842

この記事へのトラックバック一覧です: テルミン:

« 教室が始まるぜ | トップページ | 荒れた手 »