« 寄り道2 | トップページ | 教室が始まるぜ »

2008年1月 2日 (水)

正月から寄り道

元旦。6時前に目が覚めた。

ゆうべ、紅白を見ていたら、おおとりを見る前に寝てしまった。テレビの前で、床の上で。今年じゃない、昨年は何度このパターンがあっただろう。どうもしょっぱなからこうなので、今年もこの勢いで、テレビの前で寝まくることであろう。

そんで、朝もはよから、元旦なのに、掃除の継続。元旦から掃除。足掛け4日目ですが、まだ終わりません。でも終わりは見えてきた。次々と、過去の遺産というか、おおっ!米朝の落語のCD発見! とか 泉谷しげるの「家族(わしが高校生のころのアルバム)」発見!とか、あるのでまったく進みません。

まことにわしの部屋は、驚異の世界です。

去年はいろんなことがあった。今年もいろんなことがあるだろう。それでいいのだ。

通常、出来事自体には、良いも悪いもない。ありゃあというような一見悪いことも、よおしというような良さげなことも、良いか悪いか決めるのは、わしなのだ。そして、わしは何時の頃からか、出来事を良い悪いでは判断しないようにしているのだ。

今年も良いことも悪いことも起こるだろうが、それが人生というものなのだ。うむうむ。

とまるで、何もかもわかったような感じで書いているが、本当はさっぱりわからん。まあ、わからんから面白いんだけどな。

そんでまあ、朝から掃除したり、親父がこっちに来たので駅まで行ったりしていたが、昼下がりから、教室に行って、ろくろを轢いたりしていた。元旦からろくろ回すのは、生まれて初めてです。このあたりに、今年にかけるなみなみならぬ意欲が感じられるが、わしはなんとか、今年中に自分の気に入った茶碗を作ることにしたのだ。

克服すべき点は、実は自分の中に明確になっているので、今年中と言わずに、早々に片をつけたいと思っているのだ。

来年の元旦もろくろを轢いているのだろうか。できればそうでありたいなあと思うおやぢの元旦なのだった。おしまい。

|

« 寄り道2 | トップページ | 教室が始まるぜ »

コメント

 本年も宜しくお願いいたします。

 師匠の克服すべき点て、非常に興味があります。全く想像だにできまへんが。

一神教信者ではないものの、崇高な神に近い万能と思っていた存在が、少し身近に感じられるようなうれしい錯覚を覚えます。

しかしながら神のみぞ知るとのことから、凡人(駆け出し)には与り知らぬことの方が良いのでしょう。
 
 凡人はと言えば、例年だと年賀の版画と格闘をしている年末。返信用の追加の摺りを余儀なくされている年始。

ところが賀状を欠礼する今回は、壷のデザイン画を書いています。元旦には手ロクロなどを購入してきました。

少しだけ自分の目指すべき方向性が見えてきつつある(誤解?)ような気がしています。

「現在・過去・未来・・・迷い道くねくね」ではありますが、生涯一作品でよいのでという心境のところまで辿り付けた気がしております。

 ご指導のほど、宜しくお願いいたしやんす。

投稿: 那須 | 2008年1月 2日 (水) 11時06分

夢を壊すようでまことに申し訳ないのですが、わしは何を隠そう、どこ隠そう、電動ろくろがあまり上手じゃないのです。

謙遜ではありません。本当にうまくないのです。

それで、もうちょっとうまくなろうと思ったのです。なんか、これで陶芸教室の先生というのは、ちょっと情けないのですが、本当です。

まあ、それでも少しはできます。でもなまじうまい人やらを知っているので、自分の技術のなさに腹がたちます。

そういう意味で、課題は、はっきりしています。
ろくろに触る絶対的な時間が不足していることで、今年はできるだけ触りまくることにしました。一緒に練習しましょう。

投稿: 土丸おやぢ | 2008年1月 7日 (月) 22時04分

>今年中に自分の気に入った茶碗を作ることにしたのだ

奇しくも,私のテーマも茶碗です。なんて言うか、味が無い物しか出来ないんですよね・・・センスの問題なんでしょうけど。漠然としたモヤみたいなのが頭の中にあるんですが、それが何か分からない・・・まっ、創作って、こんなもんですよね。

投稿: 匿名希望 | 2008年1月 8日 (火) 23時54分

そのもやもやしたものがはっきり見えてきたら、あなたはもう一流です。

わしの茶碗におけるテーマは、ずばり「触感」です。茶碗は、唯一ずっと手に持ったままのものなので、触感が肝ではないかとひそかに思っておりました。

じゃあ、どんな触感が良いのかというと、これがわからない。
ただ、これじゃあだめざんすというのだけはわかる。わしも二流だな。

これまた、一流目指して一緒に作りましょう。

投稿: 土丸おやぢ | 2008年1月10日 (木) 01時44分

あーらよっ 出前一丁~♪

驚異の部屋を住処にされている土丸さんなら
驚異の茶碗が作れるでしょう。
日々精進あるのみ・・・

ラッキーアイテム:特になし
方角:好きに進め
ラッキーカラー:その日の気分で

私の占いによるとこうです。

元旦にろくろとは。良い年になりそうですね!
醤油や七味を乗せて回すのもアリです。

投稿: きっちょむ | 2008年1月10日 (木) 12時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161644/17551170

この記事へのトラックバック一覧です: 正月から寄り道:

« 寄り道2 | トップページ | 教室が始まるぜ »