« Wonderful&Beautiful | トップページ | 寄り道2 »

2007年12月29日 (土)

寄り道

昨日で、今年の教室の活動はすべて終わり。27日の木曜で、今年の教室は終わりだったけど、昨日は新しく入るスタッフに一日研修していたので、まあ昨日までがお仕事。

今年の夏ごろから、めっきり忙しくなって、まさに貧乏暇なし状態。どうにもあきません。

今日は、超珍しく何の予定もないので、自分の部屋の掃除をしている。朝、スタッフほぼ全員に新年からのスタッフローテーションとかメールしたけど、返事は誰からもない。みんな忙しいんだろうなあ。

そんで、自分の無法部屋を発掘、掃除をしているのだけど、まあ時間がかかるかかる。

なんか紙がやたら多い。給料関連やら、教室運営やら、バイトでやってる仕事関連やら、やたら紙が多いので、これはそのまま捨てられないのでシュレッダーにかける。

わしは一応、シュレッダーを持っているが、これが調子悪い。3年調子悪い。シュレッダーが調子悪いので、なかなか捨てられなくて、部屋はますます無法の地と化していく。という具合に、全部シュレッダーのせいにしてしまう。

今朝は、そのシュレッダーの分解掃除から始めた。シュレッダーを分解して、あちこちにひっかかっている紙やら、なにやらを取り除き、また組み立てる。なんか2つほどパーツが余っているが、とりあえず快調に動くようになった。めでたい。

ほんで、ぐいぐいシュレッダーしていると、捨てる紙に混じって、以前メモしたやつとか、以前お気に入りだった耳かきとか出てくる出てくる。それで、つい耳をかいたり、あの時、こんなこと考えてたんだなあとか振り返ったり。

発掘したマンガ読んだり、寄り道しまくり。毎年こんな調子なのだが、今年は違うのだ。なんせシュレッダーを直すところから始めているので意気込みが違う。今年こそは整理を確実に実施し、どこに何があるかわかるようにするのだ。こんな意気込みは生まれて初めてなのだ。

実は、部屋は一見ぐちゃぐちゃでも、大体どこに何があるかほぼ把握していて、あんまり無くすことはなかったのだけど、最近の忙しさのせいとあと年とったのか、記憶に自信がなくなってきた。捨てないので、無くなりはしないのだが、どこに何があるのかわからないので、無くしたも同然だな。

自信がなくなれば、それに対応せねば。今までどおりににはいかないのだよ。ちょっと寂しいが、こればっかりは自然の理なので、整理することにする。2日前の、教室の忘年会の途中で頭が痛くなり、翌日も痛かった。どうもいかん。やはり年齢を考えねばなあと、ちょっと寂しくなるわしなのだ。

でも、一直線には進まない。寄り道しまくり。でも良いのだ。少しずつでも良いのだ。と自分をなぐさめ、はげまし、掃除をして、飽きたのでこのブログを書いている。

とても今日中に終えようなんて大それたことは考えていません。3日がかりです。そんなもんです。本日は、このブログ自体が寄り道なので、こんなもんですまんすまん。

|

« Wonderful&Beautiful | トップページ | 寄り道2 »

コメント

初春のお慶び申し上げます。
たまには真面目な事も言えちゃうのです。

掃除はなぜ途中で飽きるのでしょね。
誘惑が多くてつい。いけませんねぇ。
情が深いのかしら。

ある本かテレビで掃除中にあちこち寄り道する人は
精神病の一種だそうです。
頭の整理が出来ない人らしいのです。

なんか納得できて安心しましたけどね。
今年の私は頭の整理からしてみます。

投稿: きっちょむ | 2008年1月10日 (木) 12時03分

きっちょむさん おめでとうございます。

コメントの返事が超遅くなりました。正月から、手は荒れるわ、忙しさ全開みたいな感じ。

わしは頭の整理はまったくできていません。まるきりだめで、部屋もそのとおりです。

ゴミ袋を、9つも出したのに、まだ掃除は終わりません。あと4つくらい必要かも。
どうすんべ。

投稿: 土丸おやぢ | 2008年1月19日 (土) 07時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161644/17512279

この記事へのトラックバック一覧です: 寄り道:

« Wonderful&Beautiful | トップページ | 寄り道2 »