« 寄り道 | トップページ | 正月から寄り道 »

2007年12月30日 (日)

寄り道2

本日もお掃除だ。家のお掃除。自宅のお掃除。

スタッフや生徒さんの中には、わしのことを汚くても平気な人、とか掃除がきらいな人と思っている人が少なからずいる。しかし、それは大きな誤解で、もちろんわしとて、汚いよりきれいなほうが好きだし、掃除だってきらいではない。ただ自分でやるのが嫌いなだけなのだ。

わしは女房様から指示を受け、エアコンだの空気清浄機だののフィルターを掃除にかかる。うちは、女房様がぜんそく持ちなので、やたらと空気清浄機がある。4台ある。それを開けて、フィルターについたほこりをとっていく。もっと頻度多くやらねばなりませんね。

フィルターは掃除機でホコリを吸うのだが、掃除機の頭の部分。横に長い、床とか掃除するやつを見ると、中の回転ブラシに糸くずやら髪の毛やらがまとわりついている。どうにも気になるので、それから掃除しだした。30分以上かかった。それを見た女房様は、「B型って、しょうもないことが気になるのね。」とか言っている。O型は、おおざっぱだなあ。

B型をなめてはいけない。やるときはやるのだよ。凝るときは凝りまくりなのだ。そういえば、わし過去につきあったりした人はほとんどO型だなあ。やはり、O型はB型がすきなのだな。

それで、掃除機でぶいぶいホコリを吸ってたら、急に止まってしまった。ごみが詰まったのかと思って、また別のところ掃除したりしたけど、うんともすんとも言わなくなった。いかん。この年末の忙しいときに。案の定、女房様にいっぱい叱られた。けど、わし、何も悪いことしてません。それより、あの糸くずとりの30分はまったくの無駄になったということですね。

仕方ないので、手ではたいたりしながら掃除を続ける。そして最後に最強の空気清浄機がの登場だ。こいつは、約5年ほど前に最初に買ったというか、買ってもらったやつで確か、かなりのお値段した。しかし、半年ほど使ったけど、なんか調子悪いし、フィルター買い換えようと思ったけど、なかなか買いに行けないので、リビングから、わしの無法部屋に格下げになり、わしが掃除せんものだから、5年間、まったく手をつけていません。

中はどんなになっているだろうと、恐る恐る開けてみると、驚愕の事実が!ここでコマーシャルだな。

なんと、中のフィルター、2つあったのだけど、ビニールに入ったまんま。とてもきれいです。というか、調子が悪いどころか、この5年間、こいつはまったくほこりを吸いもせず、ただ空気を少し攪拌し、電気を消費していたことになる。

ビニールを破り、装着すると、新品です。なんか、空気清浄機に申し訳ないような気がしてきた12月30日の午後であった。清浄機よ永遠なれだな。

|

« 寄り道 | トップページ | 正月から寄り道 »

コメント

>そういえば、わし過去につきあったりした人はほとんどO型だなあ。
>やはり、O型はB型がすきなのだな。

【B型がO型を好き】じゃなくて【O型がB型を好き】って表現が、見事な【俺が惚れられてるんやで~】ってアピールですね(笑)

明日の寄り道時には、是非↓を見て下さい。結構当たってると思いますヨ。
http://www.catv296.ne.jp/~butakusa-no-niwa/welcome.htm

投稿: 匿名希望 | 2007年12月30日 (日) 23時52分

匿名希望さん!!
血液型占い当たってる!!!
すごい・・・
でもやっぱり「B型はO型が大好き」なんですねぇ~
うむうむ

投稿: おやぢの妻 | 2007年12月31日 (月) 08時32分

血液型は残念ながら苦手なんですけど。

寄り道に関しては一言。

本来人生そのものが寄り道のような気がします。

生物としてのDNAの継承を目的に、お釈迦様の手のひらで遊ばされているようで。

足るを知ることがまた大事な気がします。

その上で、豊かさを求められたら、生きた足跡(どんなものに感動を覚えたのか)を残せたらと思っています。

何ちゃって、言うは易し行うは難しで、来年こそ良い年でありますように。本年は大変お世話様でした。

来年は頑張りマウスので! チュー年?より

投稿: 那須 | 2007年12月31日 (月) 15時04分

匿名さん 暮れも押し詰まっているのに、こんなコメントしていて良かったんですか!

血液型のホームページ見ました。なんかB型、むちゃくちゃですな。

BとO、どうもいかんですな。むう。


那須さん
人生は寄り道です。でも、もともとどこに行くのかわからない。ただ彼岸に行く事だけは確かです。

今年もがんばりましょう。

投稿: 土丸おやぢ | 2008年1月 2日 (水) 00時34分

謹賀新年。いとハッピー。

そういやO型の私もB型とばかり付き合ってきました。
そういやB型はどうでも良い事ばかりにはまってました。

バーカバーカって言いながら、受け入れ合うのが
OとBなのでしょうか。

なんすか、オノロケ日記ですか?そうなのかい?
いい年こいてオノロケかぁ~♪
だからフィルターのビニールを取り忘れるんですよ。

投稿: きっちょむ | 2008年1月10日 (木) 12時14分

きっちょむさん

そうでうか、やはりB型とつきあってましたか。
そうでしょうそうでしょう。O型はB型がすきなのです。

そして、B型がはまっているのは、どうでも良いことではないのです。
きっと大切なことなのです。

そして、おのろけに見えますか?むう。おのろけではないのです。事実なのです。とこだわるB型。

投稿: 土丸おやぢ | 2008年1月19日 (土) 07時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161644/17522282

この記事へのトラックバック一覧です: 寄り道2:

« 寄り道 | トップページ | 正月から寄り道 »