« 服 | トップページ | 土龍 »

2007年11月18日 (日)

ことの葉

しばらくブログを書かなかった。まあ、どうでも良いようなブログだけど、たまに「最近更新してないでしょ。」とか言われることがある。むう。見ている人がいるのだなあ。

先月の終わり頃から、なんやめちゃくちゃに忙しく、なかなかブログを開くことができんかった。そして、さらに面倒にしてくれているのは、わしが使っているこのパソコンだ。

パソコン自体は何にも問題はないが、問題は電源。コンセントからACアダプターをつけて、パソコンに繋ぐのだけど、うちの犬(つなよし)がそのコードをがじがじ噛んでくれて、ぶちきれている。

仕方ないので、仮に線をよりあわせてビニールテープで巻いているが、なんか動かすとすぐはずれる。やっかいなので、メーカーに電話したら、ACアダプターは1万8千円もする。

なんでパソコンが7万で、アダプターが2万弱なのか、さっぱりわからんが、仕方ない。

そんなもん買えるかあ!しばらくビニールテープでいきます。しかし、これが面倒で、あぶないので、使わないときはコンセントから抜く。したら、よりあわせた部分がはずれる。

ということで、パソコンを起動する前には、毎回まず電源確保をせねばならない。わし、何をしとるんだろう。

どうでも良いことをずいぶん書いたなあ。今回は久しぶりなので、良いこと書いてやろうと思っていたのに・・

さあ、いいこといいことっと

教室をやって、生徒やスタッフにあれこれ言って、こうしてくれとか、こうしないでくれとか伝えるが、まことに伝わらない。

もともと伝えるぬしのわしがこんなだから当然かもしれないが、まことに言葉は難しい。

先週は、中華街の教室は釉薬を掛ける週間で、まあ今回もいろいろあった。あれだけ言っても、まだ織部を還元にしようとする人もいるし、むう。

本当に、言葉は難しい。「言葉」という言葉は本当に含蓄がある。「言」というのは、「私の言いたいこと、思っていること。」で、「葉」というのは、そのかけら、一部。

つまり、「言葉」で伝えているのだけれど、「言葉」と言うこと自体が、「私の思っていること、伝えたいことの一部。」という意味なのだ。「言の葉」なのですね。

ということで、もともと伝えきれないというのが言葉の前提なのだ。ということをそれこそ頭に入れて、いろいろとやっておるのですが、くたびれるわなあ。

でもがんばります。はい。ということでおしまい。ああ、このブログも伝わらないだろうなあ。まあ、いいけど。

|

« 服 | トップページ | 土龍 »

コメント

ACアダプターですが、私も以前壊れて
ネットオークションで譲って貰った事がありますよ!
たまたま同じPCのアダプターを出してる人がいたから良かったけど。
高いんだもん。新品買う気しませんがな。

私も言葉について最近考えておりました。
なんでかって言うと、ええなーって人が言葉の
遣い方が凄く上手だったから。

大量の言葉の中から人を不快にさせない言葉を
自然と選んで簡潔に伝えるって難しい。。


投稿: きっちょむ | 2007年11月20日 (火) 11時59分

ネット・オークションですか!なるほど。
捜してみます。

ええなと言う人は、きっと頭がいいんです。
それと、きっちょむさんが、ええなあと思っているので、余計にその人の言葉が美しく、意味がありげに聞こえるのです。

言葉がうまい人は、本当に頭がよいと思います。
わしは、けっこうしゃべる方ですが、言葉の
選び方ががさつで、どうにもなりません。

スタッフは女ばかりなので、言っている内容よりも言い方に注意しないと、爆発します。

爆発すると、本来注意していたのは、こちらなのにいつの間にか、わしが怒られています。

投稿: 土丸おやぢ | 2007年11月23日 (金) 07時33分

私もそう思います。何についてかは言えません。
ただ、ただ、そう思うんです!!
コレがいかんのです。

女性って繊細なのよ。ちゅうか日々気分なのよ。
そんな時はケーキでも口に押し込んでやりましょ。


投稿: きっちょむ | 2007年11月26日 (月) 13時53分

ナニがいかんのですかあ!

女性は繊細というより、実に気分の生き物だということは身にしみてわかっております。

極力怒りに触れないようにしておるのですが、
まだスイッチがどこにあるのか、
人により違いがありすぎてさっぱりわかりません。

実に不思議だけど、面白い。
男はだめね。わし、男だからよくわかるのでつまらん。

投稿: 土丸おやぢ | 2007年11月28日 (水) 09時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161644/17105811

この記事へのトラックバック一覧です: ことの葉:

« 服 | トップページ | 土龍 »