« シンクロニシティー | トップページ | ポアンカレとサザビーズ »

2007年10月18日 (木)

発作

また発作が起きた。

と言っても病気ではない。まあ、でも病気みたいなものか。

2週間ほど前、うちのスタッフの一人が、めでたく結婚式を迎えた。わしにも招待状が来ていて、結婚式は土曜日にある。ところが、その土曜日の他のスタッフも当然ながら招待されていて、しかもそのスタッフは学生時代からの長いつきあい。そいつに教室をつとめさせ、わしが出席というわけにはいかなそうなので、わしが代わりに居残りで教室に出ることになった。とほほ。

それは二子新地の教室で、現在は木曜だけ行っているが、他の曜日はあまり顔を出せない。しかし、そういうわけなので、土曜日に行って、陶芸教室のおやぢをしていた。

午前のクラスに予約していた夫婦が来ないなあと思っていたら、夜になってやってきた。世の中には律儀な人もいるもので、寝過ごしたので、ごめんなさいと言いに来た。わざわざご苦労様です。

それでやめておけば良いものを、その奥さんの方が、「あら、奥田さん久しぶりね。太った?」と無邪気に聞いてきた。無邪気にだ。

この教室で平和に陶芸やりたければ、めったなことを口にしてはいけませんと、わしは軽くたしなめておいたが、北朝鮮でもあるまいし、人の口に戸は立てられないのだ。

実は体重はぜんぜん増えておらず、かえって夏の間に少し減ったのだが、髪の毛を短くしたせいか、そう見えるのかもしれない。けど、そう見えると言うことが問題だ。問題だ。

そこで、家に帰って、女房様に宣言した。

「わしは、朝、三ツ池公園を走ることにした。明日から走る。本当に走る。なんと言っても走る!」たいへん疑わしそうな目をものともせず、翌朝早く起きたわしは、三ツ池公園を走り出したのだ。

三ツ池公園というのは、けっこう大きくて、通常の道でも1周1.5キロあるらしい。わしはその通常の道の外側の木立の間をぬける土の道を走ることにした。たぶん、2.5キロくらいあるのかな。しかもそこを2周してやった。

もちろん全部走り続けることはできず、走ったり歩いたりだけど、2周したら、ぜいぜいはあはあのへろへろだ。

翌日もめげずに2周した。またぜいぜいのはあはあのへろへろ。

3日目は雨で、さすがに雨の中を走るところまで発作は強くないので、走るのをやめたが、その代わりに朝からビリーをやった。ビリー隊長、ぜんぜんついていけません。

その後、窯たきで2日ほど休んだ。普通なら、そのままずるずると走らなくなってしまうのだが、今回の発作はけっこう強くて、その後も走り続け、現在に至っている。

毎日朝からぜいぜいはあはあのへろへろだが、少しづつ体は慣れてきて、走れる距離も長くなってきた。実にめでたい限りだが、困ったことに膝が痛くなってきた。

膝への負担を考えて、土の上を走るようにしているのだが、やはりこの体重を支えるのはかなり苦しいのだろう。がんばれ!わしのひざ!

もともと、もう少し体重を減らしてから走るつもりでいたが、そのつもりになってもう5年たつけど、いつまでたっても走れる体重まで落ちそうにない。そこで、今回思い切って走ってみたが、やはり現実は厳しい。

しかし、ここで膝を壊してはもともこもないので、わしは今夜考え込んでいるのだ。このまま終えるのは実にくやしい。ううむどうしてやろうか。

明日の朝、どうするか決めよう。別に公園を走るのにそんなにこだわることはないではないかと思われるかもしれないが、走ったあとにクールダウンで、ストレッチしながら見上げる空が良いのだ。秋の空。まあ、曇っていてはだめだけど。こうしてしばらく続いているのは、初日に見上げた空が美しかったのだ。自分はごまかせても、空はごまかせないのだ。

ということで、果たして明日はどのような行動になるか、それとも深夜こんな事書いていて夜更かしして、寝過ごして、アジャパーになるのか、思い悩むおやぢの明日はどっちだ。

|

« シンクロニシティー | トップページ | ポアンカレとサザビーズ »

コメント

いきなり1行目からぶった切るとですね。
細木数子風に言うと。言っていいかしら?
やっぱりやめといた方がいいかしら?

はっきし言ってマラソンよりウォーキングの方が痩せると言われているんですよ。
腕を高く大きく振りながらウォーキングに変えてみてはいかがでしょう??

なぜ男性は、ダイエット=激しい運動
だと思うのか不思議だなぁ~。


投稿: きっちょむ | 2007年10月19日 (金) 11時55分

ええ~っと。細木さんは苦手です。
あの偉そうに言うところが苦手です。

それで、なんで走るかというと、
これは充実感と達成感です。

早歩きは、まぬけっぽくてなんかいや。
と言いながら、実はこの翌日、早歩きに切り替えました。我ながら情けない。

投稿: 土丸おやぢ | 2007年10月21日 (日) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161644/16792460

この記事へのトラックバック一覧です: 発作:

« シンクロニシティー | トップページ | ポアンカレとサザビーズ »