« 朝の出来事 | トップページ | 台風おやぢ »

2007年7月15日 (日)

台風の朝

7月15日日曜日。台風4号は静岡のあたりにいる。外は当然のように雨。

果たして、今日は生徒さんはやってくるのであろうか?

それよりも、スタッフは教室にたどり着くことができるのであろうか?

不謹慎ではありますが、子供の頃から台風とかけっこう興奮して待っていた。幸いにも多大な被害とか受けたりしたことがないからかもしれないけれど。

台風が近づくと、おやじが家のあちこちに板を打ち付けたりとかしていた。ああいう光景は今、ほとんど見なくなったけれど、なんでかな。家が丈夫になったのかな。

わしがまだ小さい頃、伊勢湾台風だったかなんかの台風の時に、家の玄関の引き戸がぶっとんだことがあった。あれはさすがに怖かった。

まあそんなことはどうでも良いか。

土丸の今日来る予定の生徒さんの連絡先を、昨日各教室でリストにしてもらった。今日、もし電車が止まるぐらいになれば、教室はお休みになる。したら、連絡しなければならん。

テレビを見ると、大荒れの海が写っている。あれを見ると、やはり少し怖い。

わしは、学生のころ、陶芸とはぜんぜん関係のない、水産学部にいた。水産学部は良いよ。船に乗ってあちこちに行ける。

船に乗って、あちこちに行くと、当然だけど、海が荒れたときとか、えらいことになる。だいたい、海の上というのは遮るものが何もないので、風がえらいつよい。陸上の倍ぐらいの感覚だ。風やら波がぶつかってくる。船はゆれるゆれる。机の上に置いておいたものは落ちる落ちる。

ブリッジというと、舵をとったりする船の中枢部で、わしが乗っていた船はブリッジは海面から10メートル以上あるのだけれど、波をかぶるかぶる。

なぜかみんな無口になって、海をじっとみつめている。何かをつかんでないと、よろけてしまう。

そんな記憶がよみがえりながらも、まずは今朝、いやがる犬を外に連れて行って、用を足させなければならん。すべてはそれからだあ。と気合いを入れて、出かけるのであった。おしまい。

|

« 朝の出来事 | トップページ | 台風おやぢ »

コメント

台風って、ワクワクしますよね~
もっと、日本のど真ん中を横断しろよ!って、いつも思いながら進路予想を見てますけど・・・

ただ、四国のオーシャンビュー地域出身の私から見れば、関東の台風なんて小雨程度。こんな台風じゃ、満足できません・・・920hPaぐらいの直撃を見てみたい・・・

投稿: 匿名希望 | 2007年7月15日 (日) 19時03分

やはりい○○○さんもそうですか。台風に興奮しますか。わしもそうです。

個人的には、ふけよ風、呼べよ嵐!ってなもんですが、さすがに本当に嵐になると、生徒が来ないので、興奮しつつも、台風来るなと念ずる今日この頃です。

投稿: 土丸おやぢ | 2007年7月16日 (月) 07時24分

きのう奥様とも話していたのですが〜わたしも実はわくわく派です。もし、自宅が海や川のちかくだったら荒れた様子を見にいって、高波にさらわれてしまうタイプかもしれません。きのうの出勤ではまずは足下からということで裸足にビーチサンダルできめてみたのですが、帰りはすっかり雨もあがってしまい、電車で少し恥ずかしかったです。

投稿: naocona | 2007年7月16日 (月) 10時57分

波や風の荒れた模様。ぜひ見たいですよね。
わくわくしますよね。不謹慎ですけど。
わしもそうです。
しかし、ビーチサンダル。上はまさかスーツですか。そうならばやりますねえ。会社をなめていますねえ。

投稿: 土丸おやぢ | 2007年7月17日 (火) 06時46分

naoconaさんへ
上のコメント・・・土丸おやぢは勘違いしていたみたいです。naoconaさんはnaoconaさんでしょ!って言っときました(^^;)会社て・・・
あんたの会社だよ!!ってかんじですねぇ~ 

投稿: 土女 | 2007年7月17日 (火) 22時49分

台風になったら海に行くのは当たり前で
時間も18:25分(天気予報中継)狙いで、良く見に行きましたヨ。
レポータが飛ばされそうな雰囲気を伝えているTV中継の後ろを、平然と歩いたり、逆に本気で飛ばされそうになったり・・・
イルカが打ち上げれたり・・・
隣の家の屋根が飛んだり・・・
友達の弟が波にさらわれて死んだり・・・

結論、都会は楽&安全&便利&退屈です。(反面、田舎に憧れる人って世間知らずと思う・・・)

投稿: 匿名希望 | 2007年7月22日 (日) 18時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161644/15760823

この記事へのトラックバック一覧です: 台風の朝:

« 朝の出来事 | トップページ | 台風おやぢ »