« もう10年 | トップページ | 朝の出来事 »

2007年7月 4日 (水)

右往左往

そんなこんなで土丸展も終わったのであった。まあ、大盛況と言えるのではないか。
参加してくれた人、お手伝いしてくれた人、見に来てくれた人、ありがとう。

途中経過や、パーチーがどうであったかなど、本来ブログに書くべきことは山ほどあるが、なんせ忙しく、ブログる暇がなかった。本当だよ。

今年の参加者は、総計で154名。スタッフの分もあわせると、170名程度の展示会だ。
けっこう大規模だと思う。

先週の火曜日の朝に搬入をやった。レンタル机35脚、9万3千円也を、わしの愛車のライトエース、ホワイトアローで運び入れ、各教室の作品も、みなの手で運び入れる。10時に開始して、13時までにだいたい終える。

15人くらいの手伝いの人が来てくれ、まさに右往左往。あらかじめ、展示計画として、展示の方法を作って置いたが、実体とあわない部分やら、いろいろ出てくる。さらには、展示品の前には名札が置かれるが、そこには作品タイトル、使った土、釉薬、酸化か還元か等、書いてある。

お互いに参考になるようにだけど、それがないだの、名前が間違っているだの、いっぱい出てくる。

はい。全部わしが悪いんです。前夜、ほぼ徹夜で作品タイトルやら展示計画を立てたけど、なんせ眠かったからな。

まだ手直ししなければいけないものはいっぱいあるが、とりあえず夕方で終了。女房様が風邪でここ何日か具合が悪いので、総菜など買って帰る。

したら、女房様、風邪をこじらせ、ぜんそくが出て、その夜に入院と言うことになってしまった。
このあたり、詳しく書くと、ややこしいというか、ええい 女房様に苦労を掛けているわしが全部悪いんです。

土丸展は続いているので、そんなに病院に行けるわけでもなく、わしは右往左往。

中略

日曜に土丸展が終わった。約800名くらいの人が見に来てくれたと思う。その夜にパーチーがあり、月曜に搬出。その月曜に、女房様も無事に退院。

ああ、よかった。

パーチーでは、酒の入った生徒やスタッフに、女房様をもっと大切にしろとさんざ説教された。こっちで説教、こりゃたまらんと、逃げようとすると、本当に首根っこ押さえられて、また説教。隙を見て逃げ出し、外でたばこ吸っていると、別のスタッフが来て、また説教。

はい。わしが全部悪いんです。

女房様も、入院の後半はかなり元気で、暇でたまらないらしく、わしが行くたびに説教。

この一週間は、ほぼ説教で埋め尽くされたのであった。

それで、関係はないけど、作品をホームページにアップしたりしたいんだけど、家のデスクトップパソコンが壊れたまんまで、大容量のデータがアップできない。なぜか、このノートパソコン、家の光ファイバーにどうしてもつながらない。

困った困った。

そう言えば、わしの土丸展に出す予定の作品だが、純白のつくばいを出してやろうと思って、速効作ったら、見事に本焼きで爆発してこなごなになっており、仕方ないので、展示会の途中からジンギスカン鍋を出展し、みなの失笑を買ったのであった。

ジンギスカンはおいしく焼けたよ。

|

« もう10年 | トップページ | 朝の出来事 »

コメント

ジンギスカン、あんなに焼けるとは驚愕でしたねー。ジンギスカン鍋、教室に型用として、置いといて下さい。そのうち作りますから。

PS
PCの修理に5万かかるとか、かからないとか・・・普通に、HDD交換なら1万円ぐらいでどうにかなるでしょうに・・・

修理費が高いなら、↓で3万円PCを買った方が安いのでは?
http://www.hercules21.jp/bto/bto-value-pc.html
失礼ながら、ハイスペック機を買う理由も無いでしょうし・・・ネットぐらいなら、これで十分過ぎますヨ。

投稿: 匿名希望 | 2007年7月 6日 (金) 23時27分

陶板で焼く肉は最高です。ううむ。たまらん。

パソコンは、単にハードディスクの交換なら、買ったところで安くできましたけど、ひょっとしたらデータが救えるかもというので、メーカーに送ったら、えらい高くついた。しかもデータ消えた。

なんか釈然としないが、起こってしまったことは仕方ない。

なんか、20万近くするパソコンで、テレビが見れて、録画もできた。DVDにも落とせた。最近安いが、3年ほど前はけっこう高かった。けど、ぜんぜん録画してないので、まったくの無駄だった。確かに、一番使っているのは、Dellのおやすいノートでした。

投稿: 土丸おやぢ | 2007年7月13日 (金) 07時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161644/15645511

この記事へのトラックバック一覧です: 右往左往:

« もう10年 | トップページ | 朝の出来事 »