« 台風おやぢ | トップページ | 貧乏自慢 »

2007年7月21日 (土)

存在の危機

以前、頭髪の危機というタイトルでブログを書いたが、今回は存在の危機だ。

一昨日、夕方ころ女房様からメールが来た。うちの犬のトリミングというか、散髪をしたらしい。その写真が貼付されていた。なかなか丁寧にやられている。犬もやってもらったので、わしもお願いしますと返信した。

家に帰り、晩飯を食ってから、床に新聞を敷いて女房様がじょきじょきやりだした。前回、はさみについて、犬と同じ物ではないかと疑問を抱いたが、その後幸いなことに人間用であることがわかって、一応安心だ。

なんか頭の左部分を集中して切っている。わしはテレビを見ていたので、何も気にしていなかったが、女房様が正面にまわり、わしを見てゲタゲタ笑い出した。

散髪の途中で、ゲタゲタ笑うなんて。切られている方は、たまらん不安になる。なんだなんだ。鏡だ鏡を見せろと騒いで、鏡を見せて貰った。かなり短め。それはいいんだが、左だけ丁寧に切られているので、頭半分だけかさが低い。人造人間キカイダーのようになっている。

短くてもいいから、早く左右均等にしてちょーだい。

たいへん頭が軽くなった。快適だ。わしは、頭髪についてはかなり無頓着で、ほとんどほったらかしなので、快適であればそれでよい。気にしているのは、白髪で、わしは苦労が絶えないせいか、20代の後半から白髪が増えた。それで染めている。衝撃の告白だなあ。

白髪染めをして、しばらくすると、髪が伸びてきてなんか下半分が白くなる。さらには染めたのが色が落ちてきて、最近は赤茶色の毛になっていて、それが気になっていた。赤毛の陶芸の先生というのは、なんかいやだ。

それで、毛も染め直す。鏡を見ると、むう。なんか、むう。なんか。

翌日、教室入ると、こちらを見た、スタッフ、生徒、みな笑う。笑っている。笑っているのですよ。人に笑いを与えるのは、大変良いことだが、これは不本意ではある。あちこちで、「小学生??」「ガキ??がそのまま大きくなった??」というような声が聞こえる。

むう。確かに。でも46歳。

しばらくして、郵便局に行く用事があるので、バッグを肩に担いで外に出ようとすると、

「どこか行くんですか?そのまま放浪の旅に出るんですか?」とスタッフが聞く。

「ほっほうろうって、なっなにかな ぼっぼくはおにぎりがすきなんだな。」と答えると、

教室のあちこちで忍び笑いが聞こえ、「それは言っちゃいけないのかと思ってた。」とか言う。さらには、「先生、来週はぜひランニングを着てきてください。」とか言う。

土丸おやぢとしてのアイデンティティの危機である。わしは、おやぢではあるが、山下清ではない。放浪の旅には出たいが、一応の責任感があるので、教室を放り出して旅には出ないのである。

それから、生徒に呼ばれると、

「なっなにかな ぼっぼくにようじかな。」とか答えると、うけるうける。でもなんか不本意ではある。

夜、家に帰って、手を洗い、鏡を見ると、こつぜんと気がついた。このかんじは山下清だけではない。

試しに、そのまま、女房様に向かって、

「きょう じんるいがはじめて~」と歌ってみると、うけるうける。不本意ながら。

本当に不本意だなあと思いながら、今日も教室に向かわねばならんのであった。ざんねん。おしまい。

|

« 台風おやぢ | トップページ | 貧乏自慢 »

コメント

あの赤茶髪って、そういう訳だったんですか。てっきり、遅れてきた反抗期かと・・・思ってました(苦笑)

投稿: 匿名希望 | 2007年7月22日 (日) 17時48分

○○○○さん おかしすぎる!!(爆笑)
反抗期かぁ~ って遅れすぎでしょぉ (爆笑)

投稿: 土丸オカン | 2007年7月23日 (月) 22時07分

ぜひ、大将にお会いしたいものです。

投稿: ひまてん | 2007年7月24日 (火) 18時37分

匿名さん 反抗もしてるんですが・・いったいこの年になって、何に反抗すればよいのか・・

ひまてんさん まだまだ忙しそうですね。
夏は短髪に限ります。風呂に入っても、5分で髪が乾きます。気持ちいい。

投稿: 土丸おやぢ | 2007年7月26日 (木) 07時20分

>匿名さん 反抗もしてるんですが・・いったいこの年になって、何に反抗すればよいのか・・

そういう時は、尾崎豊を聞きましょう。きっと、そこに答えがあります。

投稿: 匿名希望 | 2007年7月27日 (金) 22時52分

尾崎ですか・・

土丸の窓を壊して回ったら、また金がかかるし・・

むう。

投稿: 土丸おやぢ | 2007年7月28日 (土) 07時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161644/15829842

この記事へのトラックバック一覧です: 存在の危機:

« 台風おやぢ | トップページ | 貧乏自慢 »