« 右往左往 | トップページ | 台風の朝 »

2007年7月13日 (金)

朝の出来事

昨日の朝、軽い地震があった。朝の5時過ぎだったか。

時々不思議なことが起きたりする。地震が起こったときも、なぜか自然に目覚めていて、「うん??なんか来るのか??」という感じで横になりながら、何かを待っていた。すると、まもなく、軽い揺れが起こった。

わしは、地震があると約1分待つ。わしが住んでいるのは横浜で、関東であり、皆が住んでいるのは関東ローム層という柔らかい地盤の上だ。関東ローム層の下には結構固い岩盤があり、丁度おわんにゼリーが入っているような状態。

まずは、本震かどうか待つ。震源地がどこであれ、予震だとしたら、1分ほどで本震が来る。はず。どうも来ない。では揺り返しを待つ。これもない。

地震波は、おわんの壁にぶち当たり、ゼリーを伝わって行ったり来たりする。だから、関東というのは、基本的に地震に弱いというのを以前何かで読んだことがある。

それから、地震が来たら、なにやら1分ほど身構えて待つようになった。これが良いのか悪いのかさっぱりわからん。

女房様も地震に気づいて起き出して、部屋の中を走っている。わけがわからんが、どうも怖さを隠すためらしい。それと、走っていると、揺れがわからないかららしいが、こういう対応はいかがなものか。

犬(ツナヨシ)は、思いっきり、寝ぼけ眼だ。犬として、それでいいのか!あまりに野生がないではないか。わしの方が起きて揺れを待っていたので、野生では勝っているぞ。

テレビをつけてみると、震度は3ほど。ううん。よかった、これなら教室に影響はなさそう。

当たり前の話だが、陶芸教室は地震に弱い。作品が倒れる、割れる。そりゃ困る。でかい地震が来たら、たぶん、窯の中の作品などもこけたりするだろう。幸い、今までそんなことはないけれど。まあ、そんな大きな地震なら、陶芸どころではないわな。

せっかく地震で起こされたので、土丸のホームページを超久しぶりにいじくった。というか、土丸展の作品の写真を早くアップしなければならん。

朝は良いな。なんか仕事がはかどる。というか、今朝も5時半に起きた。最近は、朝5時から6時には起きて、ごそごそと仕事などしている。そのせいか、夜寝るのが早くなった。NEWS23を最後まで見ないで寝ることもしばしば。

ん!ということは、わしは地震を予知して起きたのではなく、起きるべくして起きたのか!なんかそんな気がしてきた。せっかく、犬に、野生自慢をしたのに・・残念。

しかし、なんで最近こんなに早く起きるようになったのだろうか。おやぢではあるが、これは老化なのだろうか?ということから、若いとはどういうことかとか、老いるとはどういうことかなど、考えても仕方のないことをぐずぐずと考えているわりとどうでもよい出来事とは言えないような朝の出来事であった。おしまい。

|

« 右往左往 | トップページ | 台風の朝 »

コメント

地震かぁ。。いつか大きいのが来るんだろうなぁ。
うちの猫は地震が来るとソファーの下に入り込みます。
そんでデブなので抜けません。引っぱり出すのが面倒だなって思います。

土丸さんの祖先はナマズかもしれませんね。
できれば地震の2時間前に起きてくれると、女房様もお犬様も近所の爺さん婆さんも大喜びでしょう!
とりあえず口にビニール紐でもセロテープで付けてみる価値ありですな。にやり。

投稿: きっちょむ | 2007年7月13日 (金) 16時16分

きっちょむさん おはよう
ビニール紐よりも、掃除のモップを使っていると、時々抜け落ちる毛というか、紐の方が良いかもしれません。

常々、あれはなんかもったいないし、そのまま捨てるのは気の毒な感じがしていました。

投稿: 土丸おやぢ | 2007年7月14日 (土) 07時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161644/15741472

この記事へのトラックバック一覧です: 朝の出来事:

« 右往左往 | トップページ | 台風の朝 »