« 膝が笑ってらあ | トップページ | ジンギスカンときゅうり »

2007年6月10日 (日)

まもなく土丸展

あれよあれよという間に月日は流れ、もうじき土丸展だ。

早いものだなあ。あっ土丸展というのは、うちの教室の展示会です。年に一回、6月末か7月頭に、大倉山記念館というところでやるのだ。

去年の今頃は、土丸展パーチー計画と称して、陶板たこやき器の話など書いていた。今年は、パーチーでジンギスカンをやる予定で、ジンギスカン鍋を作らねばならない。なんせわしは焼くのが好きだからな。でも、これはそんなに難しくなさそうなので、たいしたことはない。

わしの頭を現在悩ませているのは、土丸展の作品の展示だ。こういうものは、ぜひとも参加して展示することが楽しいので、今年は、それ出せやれ出せと生徒さんを引っ張ったら、140名ほどの参加者になった。うれしい。ううむ。でも、これだと机がいくつ必要になるのだろう。

ということで、さっきから昨年の展示表を見ていた。昨年は117名で、机は30ほど借りた。今年は20名ほど多いので、単純計算だと、あと7つほど机を借りればよい。

けれど、そうしたら、どういう机の配置にすべきか。ううむううむと、唸っているわしであった。

そうだ。まずは土丸展の告知を!6月26日火曜から7月1日日曜までやっていて、朝10時から18時まで開けています。初日は13時より、最終日は17時で終了。場所は、大倉山記念館のギャラリー。東急東横線大倉山駅から徒歩で、元気なら7,8分、疲れていれば15分。というのは、大倉山記念館は、けっこうな坂の上。毎年、年輩の人から、「年寄りをいじめるな!」とか言われております。すみません。

現在、教室では土丸展に向けて、あれやこれやといろんな作品がいっぱいできつつある。人間って本当にすごいなあと毎年感心する。そして、まあそういう場所を提供しているということが、矜持でもあるのだなあ。ふふふ。

ということに満足していてはいけないのだ。なんせ満足したらおしまいだからな。

困ったことは、わしの作品がまだできていないし、まだ何を作ろうか考えている段階だからな。あと2週間。もう作らないと、さすがに間に合わなくなる。ううむううむ。と唸りながらも本日は二子新地で窯たきなのだ。そして、冷蔵庫に賞味期限1日過ぎの「とろけるあんにん豆腐」を大量に発見し、掃除掃除と言いながら、食い尽くすつもりのわしであった。

本日はこんなもんでおしまい

|

« 膝が笑ってらあ | トップページ | ジンギスカンときゅうり »

コメント

140人って大規模ですね。まさに学校!
大運動会なわけですから準備や内装も気合入れないと。
私も先日ありました。4月くらいだったかな。
私以外はプロ並で見て触って良い勉強になりました。
土丸さんも自転車に乗って疲れてる場合じゃないですね。
天才は余裕の見せ所が違うんだな~~☆

投稿: きっちょむ | 2007年6月11日 (月) 14時30分

別に余裕こいているわけではないのです。
勝手にそうなっちゃうだけなのです。

天才・・う~ん なんか良い響きだなあ。
いいわいいわ

それでその天才おやぢは、ゆうべの窯たきの時に、作品を作るはずが、疲れと眠さで何もやる気がせず。でもジンギスカン鍋は簡単なのでやっと作ったのでした。これは、今夜でもブログに書こう。そうしようそうしよう。

投稿: 土丸おやぢ | 2007年6月14日 (木) 08時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161644/15386984

この記事へのトラックバック一覧です: まもなく土丸展:

« 膝が笑ってらあ | トップページ | ジンギスカンときゅうり »