« わしが暇なとき | トップページ | 膝が笑ってらあ »

2007年6月 4日 (月)

それっぽい備前

Dsc02611 またしても月曜の昼休みに、マックでモバイルの「できるビジネスマン風」ブログのお時間なのだ。

最近、いろいろと悪戦苦闘していた、「備前」風ができた。

Dsc02609 こんな感じ。どうよ なんかちょっと備前っぽいような。

他にもあるよ

Dsc02610 こんなのもある。先の写真とほとんどかわらんけど。土の組み合わせがちょっと違うのだ。

さて、上の3つの写真ですが、実は本物の備前の土で作ったものも混じっている。どれでしょう?ふふふ。

実は一番最初のやつが備前の土、あとは、うちの教室で使っている土を組み合わせたものなのだ。なかなか、どれもそれらしいではないかと、わしはけっこう満足しておる。

先週の金曜日あたりから、この備前シリーズを教室で紹介しだした。うちの教室は、土丸でも、中華街の社会保険センターでも、陶土はキロ1000円で焼成費込みという形で売っている。陶芸教室だと、まあ安い方だと思う。それで還元とかもできちゃうからね。

備前土は、さすがにそういうわけにはいかん。土がちょっと高いというか、かなり高い。前にも書いたけど、備前は土が特殊でゆっくりゆっくり温度を上げていかねばならんので、そっちのコストもかかり、3倍するかも~と生徒を脅しておいた。

ゆっくり焼けねばならんのは、わしも困るので、備前土に信楽の土を少し混ぜ込んだ。できるだけ、もとの土の風合いがかわらないように、何種類かテストし、無事に普通に焼けるようになった。それと同時に、信楽の土を混ぜ込んだりしたので、土の原価も下がる。

3倍だあと、騒いでいたのが、1.8倍ぐらいでできると、案内したら、みんな本物の備前土を使いたがる。上の他の写真の合成備前は、1.2倍ね。

実は先週の木曜、金曜と2日続けて、この本備前の調整と合成備前作りで、10時間近く土を練りまくって、今週は腕がつっぱってしまっている。そんで、困ったことに、本備前は、すごい勢いでなくなるが、合成備前が、ぜんぜん売れません。

まあ、このあたりはわしが悪いんだけど、本備前を 「今回かぎり! 今回かぎりですよ!」とか「破格のお値段!ここらで拍手が欲しいですねえ」とか、夜中のテレビ通販みたいに案内しちゃったからな。実際、仕入れた備前土を売り切らねば、どうもならんし。

しかし、本備前ばっかり売れてしまい、実は今日の午後、時間があればまた調整のために土を練らねばならないのだ。ううむ。それはそれで、ちとつらいなあと思いながら、本日はビックマックを食うわしなのだった。

          

|

« わしが暇なとき | トップページ | 膝が笑ってらあ »

コメント

2番目のがスキです。ええわ~ソレ。おばちゃんです・・・。
今頃ですが、最近、土って大事だなと思うようになりました。
土丸さんが時間をかけるのも納得です。
ビックマックなのも納得です。
お水なのは納得いきません。


投稿: きっちょむ | 2007年6月 4日 (月) 15時43分

きっちょむさん こんちは
2番目ですか。これは、土にクレンザーを1%ほど混ぜ込んだものです。そのせいで少してかりができて、いい感じなんですが、土に腰がなくなって作りにくことこの上ない。
それでクレンザーはあきらめましたあ。

ビックマックに納得いただいて幸いです。教室の近くのマックにはメガマックないのです。

水は・・実はこの日は、紙袋にペプシNEXをしのばせてあり、それをこっそり飲んでおりましたあ。まことに申し訳ありません。ばれましたか・・

投稿: 土丸おやぢ | 2007年6月 7日 (木) 09時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161644/15311768

この記事へのトラックバック一覧です: それっぽい備前:

« わしが暇なとき | トップページ | 膝が笑ってらあ »