« それっぽい備前 | トップページ | まもなく土丸展 »

2007年6月 8日 (金)

膝が笑ってらあ

自転車を買った。唐突に買った。唐突と言うか、前日に、NEWS23で、自転車ツーキニストとかいう特集を見て、運動になるし、ECOだし、と良いことずくめの話を聞いて、

おお!わしもECOしよう。ガソリンも節約できるし、けちなわしにはぴったりだあ。

と思って、昨日の午後からオリンピックという店に行って、自転車を買ってきた。14400円。後ろに荷台をつけて貰って、プラス1500円。

買ったばかりのものって、乗りたくなる。ちょっと乗り回していたら、実に気持ちがよい。

そこに二子新地の教室から電話がかかってきた。夜のクラスの予約が多いので、助けてくださいとのこと。まかせとけい!

夜のクラスは6時から。うちからだと二子新地まで、夕方だと少し混んで車で40分ぐらいかかる。ということは、自転車でも1時間もかからないだろ、夕方だと、車と変わらないんじゃないか。

わしははりきって、夕方、自転車で二子新地の教室に向かいだした。夕方の風が気持ちよい。鶴見川を渡り、きわめて快調。ちょっと気になるのは、前のかごに入れた、備前のサンプルの素焼きががちゃがちゃいっている。これを二子新地の窯に入れて焼こうと思っているのだ。

平坦地になって、ぐいぐい漕ごうと思って、気がついた。サドルが低い。力が入れにくい。でも、サドルは一番高くしてある。変だなあ。

それになんだか、ペダルの円が小さいような、とにかく力が入れにくい。

まあ、それでもうんせうんせと漕いでいると、そのうちに、ロードレーサーに乗った通勤帰り風のおじさんに、あっという間に抜かされてしまった。

うあ!すっすごい! 見れば、一漕ぎのスピードが全然違う。速い。わしは遅い。

わしが買ったのは、ママチャリではないが、街乗りの安物だ。近場をちょろちょろ走るためのもの。一応、6段変速のものを買ったが、わしが3漕ぎするあいだに、向こうは一漕ぎ、それで、むこうが断然速い。

そういえば、わしは10年ほど前は、ロードレーサーの20段変速の自転車を持っていた、けっこう高いものらしかったが、人からもらったのだ。それは、いつの間にやらなくなってしまった。

6時3分、ぜいぜいしながら二子新地教室に到着。ちょっと遅刻。実は、家を出るのが遅かった。5時20分頃出たので、45分ほどかかっている。思った通り、車とあまりかわらん。

自転車をとめ、教室へ、階段をのぼりだした、ありゃりゃ、膝に力が入らん、よろめく、膝が完全に笑っている。

むう、後先考えずに、来てしまったが、考えてみれば、今夜帰らねばならん。帰れるかしら・・

教室は9時に終わり、あとかたづけとかしてたら10時半になった。一人で気合いを入れ、帰りの道につく。おりゃあああああああああ。

気合いは入っているが、力は入っておらん。ちんたらちんたら。おなかが空いたので、途中ですきやに寄って、飯など食ったりしていたら、家に着いたら、もう今日になっていた。

なかなか自転車ツーキニストは大変だ。もう少し、高い自転車を買いたいと思いながら、明日も乗るぞと心に誓いながら、床に倒れ込んで眠ってしまったわしなのだった。おしまい。

|

« それっぽい備前 | トップページ | まもなく土丸展 »

コメント

私も自転車が好きでご機嫌でブツブツ言いながら乗ってます。
熱血おやぢ参上ですね!てやんで てやんで って言ってる割に遅い(笑)

そのチャリは不備でもあるのでしょうか?
漕ぎ難いって何だろう。
足が長すぎかもしれませんね。

真夏はキツイですよ。覚悟しておくべし!

投稿: きっちょむ | 2007年6月 8日 (金) 12時37分

さすがきっちょむ! わしの足が長いことをお見通しとは!

わしの足は十分長いが、ウエストに合わせたズボンを買うと、かなり短くされてしまう。というくらいに十分に長いのだ。

明日も乗るぞ!

投稿: 土丸おやぢ | 2007年6月10日 (日) 20時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161644/15352970

この記事へのトラックバック一覧です: 膝が笑ってらあ:

« それっぽい備前 | トップページ | まもなく土丸展 »