« 備前焼とカリキュラム | トップページ | それっぽい備前 »

2007年5月28日 (月)

わしが暇なとき

いま、昼飯を食いにマクドナルドに来ているのだ。実は、かなり前にパソコン不調になり、それいらい復旧していないので、もっぱらノートパソコンでモバイル。

マクドナルドには、無線LANが来ているので、メールチェックしながら、エビフィレオをいただくのである。このへん、なんか大変できるビジネスマンみたいで、なかなか格好良いではないか。ちなみに、今日はエビフィレオとテリヤキ食べました。飲み物は、わしはマックに行くと、常に「みず」と言って、水しかもらわん。うちのスタッフが、水ってもらえるんですねと感心していたが、もらえるに決まってるでないの。水がもらえないのは、シェーキーズの食い放題くらいだ。

まあ、そんなことはどうでもよい。昼休みの間にブログを書いてしまうのだ。わしは忙しいのだぞ。ふふふ。

それで、タイトルが、「わしが暇なとき」ということだが、実はあまり暇なときはないのだ。「貧乏ひまなし」。

ゆうべ窯を炊いてるときに、ブログを書き、石膏型を削り、備前用のサンプルの大きめの湯呑みみたいなのを土の配合を変えて6個作った。そうしたら、もう夜中の1時半。それから家に帰り、録画していたワンピースと昨日見れなかった時効警察を見て、さらに世界遺産を見ようとして、眠ってしまった。たぶん4時ころだったと思う。

朝は、9時頃目覚め、10時過ぎに大倉山の教室に行く。遅刻です。でも、今日は5分過ぎたくらいなので、生徒さんがほめてくれました。ううむ。これでいいのか。

それで、土を注文してから、夕べ作った備前サンプルをそっこう削った。今夜、これを還元用の窯に詰めて焼いてしまう。割れてもかまわんので、まだ熱い窯の上に置いて、強引に乾かしてしまう。

まあ、なんか毎日こんな調子で過ぎていき、なかなかゆったりなんかできないのよ。でも、会社員の頃と違うのは、仕事中でもでろんとしているということじゃないかなあ。

まあ、自営業だから当たり前やね。暇があれば、金の心配してます。なんか、スタッフも15名ほどになっているので、そいつらを養わんといかん。やっぱり、タコ社長としか言いようがないわな。

しかし、今日は月曜日。一応夕方には仕事が終わる。還元の窯はほぼ夜中に詰めに行くので、夜には時間がある。そんなとき、わしは何をするのか!一部スタッフは知っている。一部の生徒さんも知っている。そう 冬のソナタ なのです。これで何のことかわからん人はそれはそれでよろしい。まあ、冬のソナタのおかげで、自由が丘の教室は電子レンジを備え、大倉山の教室のCDコンポ、中華街の教室のCDコンポ等も備えることができているので、実にめでたいかぎりなのであった。 おしまい。

|

« 備前焼とカリキュラム | トップページ | それっぽい備前 »

コメント

自分で忙しくしているんですね・・・。
ワンピースの前にある鬼太郎なら見ています。
録画時間を9:20にしてもらうとエンディングが聞けると思うので
今度やってみてください。いい歌なんです。

忙しそうですが嫌な忙しさではないとこがやーっぱり憧れます!
拘束の意味がちょっと違うとこがいいですね。
ちなみに冬のソナタってヨン様の石膏でもつくっているのですか?

投稿: きっちょ | 2007年5月28日 (月) 15時26分

そうか その通りだ!自分で勝手に忙しくしてたんだあああああ。

でもこのスタイルはもう変えられない。

きっちょむさんて、あたまいいね。おどろいた。


そんで、冬のソナタですが、まちのあちこちにあります。Pのつくものです。わしは、学生のころからPが強くて、かなり勝っております。

スーツを脱いで、土をいじりだしてから、収入は激減しましたので、これで補填しております。秘密です。かなり公然の。

投稿: 土丸おやぢ | 2007年5月31日 (木) 09時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161644/15230852

この記事へのトラックバック一覧です: わしが暇なとき:

« 備前焼とカリキュラム | トップページ | それっぽい備前 »