« 抹茶はグリーン | トップページ | 庭に尊徳 »

2007年4月11日 (水)

パソコン不調

最近、あんまりブログしてないというのは、実はうちのパソコンが不調なのだ。

なんかしらんが、なかなか立ち上がらない。というか、壊れた可能性があるので、直ちにデータをバックアップしてなんちゃらかちゃらという物騒なメッセージが出る。

バックアップもくそも、とりあえず一度立ち上がってくれないと、できまへんがな。とかいいながら、ああしたりこうしたりすると、たまに立ち上がってくれる。

立ち上がると、うれしくて、意味のないことをやったりして満足してしまい、そのうちに寝てしまう。しかし、この前は、寝る前に必要なデータ類はCDにバックアップした。

たいていは、電源入れっぱなしなのだけど、この前、女房様が何の気なしに、切ってくれた。その後、まったく立ち上がる気配がない。むう。機嫌が悪いみたい。

これは、いつものパソコンでなく、持ち運んで使っているノートパソコンで、携帯のデータ通信でなんとかつないでやった。

わしは、最近ノートパソコンは、できるだけネットに接続しないようにしているのだ。というのも、家のパソコンは別に見られたら困るデータ類はなんにもないけど、このノートには、いろいろと入っておる。

そういう流出したら困るデータが入ったパソコンは、なんにもつながず、個別に使うのが一番安全だわなと考えたのだ。まあ、今は背に腹は代えられずつないじゃったけど。

よく、ファイル交換ソフトとかで、データが流出とか騒いでるけど、そんなに困るなら、ネットに繋がなければよいのにとわしは思ってしまう。繋がなければ、なんにも起きないわな。

さらに言うと、不要なものは持たないのが一番。土丸のホームページの「お問い合わせフォーム」も、住所やらフルネームは書かないようにしてもらっている。それ自体はSSLとかいうセキュリティがかかっているが、わしがデータ持つと、どうもならんからな。だから、持たない。

ううむ。われながら、さえてるなあと、還元の窯をたきながら、深夜の中華街で一人ブログるわしなのであった。おしまい。

|

« 抹茶はグリーン | トップページ | 庭に尊徳 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161644/14639313

この記事へのトラックバック一覧です: パソコン不調:

« 抹茶はグリーン | トップページ | 庭に尊徳 »