« 昭和歌謡陶芸教室 みんな夢の中 | トップページ | カリキュラムを捻り出す »

2007年4月20日 (金)

教室の告知

こうしてブログを書いているのは、最近ではほとんど還元の窯たき中。先日までは、中華街の教室の窯を炊いていたが、今夜は大倉山の教室の窯たきだあ。

窯たきと言っても、火の番するだけなので、ほとんど何もすることがない。あれっ、こういうの書いたことがあるなあ。まあ、いいや、さっきまでわしはHotpepperを熱心に見ていたのだよ。

別に居酒屋に行こうとか、串焼きが食べたいとか考えているわけではなく、実は串揚げが食いたいのだが、今はそうではなく、広告媒体というものをしみじみと考えていたのだ。

わしの陶芸教室は、今、Hotpepperにクーポンを載せている。大倉山の教室は横浜版、自由が丘の教室は渋谷・赤坂・六本木版だ。この反応がいまいちだなあとしみじみしておったのだ。このあたり、実に零細企業のおやぢの風合いが出ている。

横浜版の大倉山はまあまあ反応がある。これも、昨年、一昨年と比べるとかなり少なくなった。以前は、体験希望の人がいっぱい来た。スタッフから悲鳴が出た。今年はぜんぜん悲鳴が聞こえない。

しかし、自由が丘はぜんぜん反応がない。むう。なぜだろうと考えていたのだ。今までは横浜ほどではないが、そこそこ反応があったのだが、今度はさっぱり・・さみしい

そこで、実際に渋谷・赤坂・六本木のやつを見てみた。なんか、Hotpepper、以前より厚くなったような気がする。それと、エステ、きれいになりたい系のがえらい増えたような気がする。

陶芸教室は、うちの土丸だけ、他の教室は載せていない。以前はちらほら載せていたのだが、辞めたみたい。陶芸教室にとってのHotpepperの旬の時期はもう過ぎたのかもしれない。また考えて良いのを捜さなければ。

教室を始めた10年ほど前は、ケイコとマナブに広告を載せていた。これがけっこう良かった。しかし、そのうちにだんだんと反応が悪くなり、辞めてしまった。そういえば、最近、ケイコとマナブってテレビCMも見なくなったなあ。本屋でもほとんど見かけない。

Hotpepperもそうなりつつあるのかしら。まあ、クーポンは主に食事だからなあ。やはり、陶芸教室は無理かなあ。

ああ、これに広告載せたいなあという雑誌もあるけれど、そういうのって、やっぱり高くてとても手が出ません。むう。

ということで、もっぱら、現在はインターネットだよりなのだ。しかし、最近はインターネットの広告もだんだん値上がりしてきた。「陶芸」なんて言葉、今はけっこう高くなってしまった。わしにはもう手が出ません。

むう、どうやって告知するか。実に頭を悩ませる問題で、零細企業のおやぢとしては日々悩んでいるのであった。手配りチラシまたやろうかしら、でもあれも自由が丘ではほとんど反応なかったしなあ。と悩みつつ、今回は終わるのである。いやあ困った困った。

|

« 昭和歌謡陶芸教室 みんな夢の中 | トップページ | カリキュラムを捻り出す »

コメント

Hotpepperって厚くなりましたよね。
こないだ思ったばかりです。儲かっておるなと。

足湯デトックス付き、とかにしてみては・・・
何でもオマケの時代ですから。。
キレイにもなれて土に触れて毒素出しまくり陶芸。
実に怪しい陶芸教室になるのである。
ラーメン屋なのにハンバーグや定食がズラリとあるお店はマズイみたいな。。
イケメン講師が待ってるよ!ってどうですか?

投稿: きっちょむ | 2007年4月20日 (金) 11時14分

むう。わしはイケメンおやぢではあるが、今までの実績から考えて、わしのイケメンぶりはあまり集客にはつながらないような

さらに、わしはかつて英語がかなりできたので、以前英語で学ぶ陶芸なども考えたが、いまはほとんど忘れてしまって、外人来ないでねと思う今日このごろ。

デトックスと言えば、昨年までは夏になると、教室内は、ほぼサウナ。汗だくで毒素だしまくりでしたが、エアコン買って、快適になってしまった。

投稿: 土丸おやぢ | 2007年4月21日 (土) 11時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161644/14781026

この記事へのトラックバック一覧です: 教室の告知:

« 昭和歌謡陶芸教室 みんな夢の中 | トップページ | カリキュラムを捻り出す »