« 土丸実況ブログ | トップページ | 教室の告知 »

2007年4月18日 (水)

昭和歌謡陶芸教室 みんな夢の中

先週だったか、「たけしの誰でもピカソ」をたまたま見た。この日はたけしの特集で、番組の途中で、たけしのリクエストで、「みんな夢の中」を夏川りみが歌っていた。

「みんな夢の中」は昭和44年の曲と紹介されていた。わしが9歳の頃だ。しんみりとした良い曲で、夏川りみの歌声とたいへんマッチしていた。曲自体も、なんとなく覚えていて、ああ、これ子供の頃、ラジオで聞いたことあるなあと思っていた。

昨日、昼休みにふとTUTAYAに寄ったら、CD5枚1000円レンタルをやっていて、それならと思って探したら、ありました。昭和44年特集。青春歌年鑑1969年。見てみると、ありました、「みんな夢の中」。

教室に帰って、さっそくかけてみた。やっぱええ曲やねえ。それで、そのまま、昭和44年の歌謡曲を流したままにした。

月曜午後の土丸は、昭和歌謡陶芸教室となった。「白いブランコ」やら「フランシーヌの場合」やら「池袋の夜」やら、歌う歌う。なんかしらんが、生徒さんの中には、電動ロクロをまわしながら歌っている。

某生徒さんなんか、「昔の男がよぎるわあ」とか言っている。雰囲気はすっかり、場末の酒場じみてきて、ワンカップで日本酒が欲しくなってくる。

なんか、大変面白かったので、これに味をしめたわしは、今日も中華街の教室にそのCDを持ってきて、流してみた。

やはり歌う歌う。一部合唱された曲もあった。年輩の男性なんか、しんみりして、「あの頃はよかったねえ。」としみじみ。みんなあのころの話で、けっこう盛り上がっていた。

こりゃあいいと昼からも調子に乗ってかけていたら、やはりスタッフから悲鳴が聞こえる。「もういいかげんにしてくださあい。」 「むう 仕方ない。」ということで、CDを変え、アンジェラ・アキになってしまった。突然、2007年になるのだ。

このように、わしは教室ではたいてい、わしの好みのCDをかけておるのだ。わしがいないときは、土丸だとラジオになっていたり、中華街だと、何もかかっていないこともある。

しかし、わしがおると、完全にわし好みの曲ばかり。最近は、ITUNESとかで、好みのCDも簡単に作れちゃうので、実にけっこう。なんか最近は綾香だとかもかける、が、スタッフによっては、なぜかミスチルが大嫌いとかいうやつもいるので、多少の配慮はいる。

好評だったCDも多くあるが、思い返せば、一番不評だったのは、あややのベストかな。めっちゃホリデイとか、陶芸にはあわんかもしれん。しかし、「ヒヤシンス」とか「草原の人」とか、けっこう良い曲だと思うので、エンドレスにリピートしたら、スタッフからえらい怒られた。

ああっ そうだった。何をさておき一番の不評の曲は、「おやじの海」だった。「海はよ~」とかならして、わしも機嫌良く唸っていると、これは生徒さんから、「お願いですから、別の曲にしてください。」と言われた。「おやじの海」は名曲です。でも陶芸教室にはあいません。

しかし、本当はわしはわしの好みばかりかけているわけでは決してなく、生徒さんが「これかけて」と持ってくれば、それをかけるのである。しかし、あんまり持ってくる人がいないので、わしの好みになってしまうのだった。基本的に、ヘビメタ(特にスラッシュ・メタル)は不可だが、それ以外はなんでもかける。

というような平和な陶芸教室であるが、これを読んで来たくなった人はいるだろうか。ちょっと心配な窯たきの深夜であった。おしまい。

|

« 土丸実況ブログ | トップページ | 教室の告知 »

コメント

うちの教室はラジオ派です。
休日の朝に流れるラジオってたいてい朗読みたいなものばかりで、みんな黙って聞いています。
隣のオバちゃんに「聞いてます?」って尋ねたら
聞いてないし眠くなるって言っていました。
土丸さんの教室は眠くはならないのでステキです☆
ちょっとゆったりした曲が陶芸には合うのかな??


投稿: きっちょむ | 2007年4月18日 (水) 11時12分

まあ、通常はゆったりした曲が良いのですが、
削りの人が多いときなんぞ、アップテンポの
曲の方がはかどります。
「青春アミーゴ」なんて、うってつけです。
でも、同じ曲ばかりかけると、ぶうぶう文句が出ます。わしは、好きならば同じ曲、10回ぐらいかけても平気だけど、みんなそうじゃないみたい。
というような感じで、眠くはなりませんが、別の意味で、なんかひょっとしたら迷惑かも。

カレーなら一週間、食べ続けられるのになあ。

投稿: 土丸おやぢ | 2007年4月20日 (金) 00時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161644/14750105

この記事へのトラックバック一覧です: 昭和歌謡陶芸教室 みんな夢の中:

« 土丸実況ブログ | トップページ | 教室の告知 »