« パソコン不調 | トップページ | 土丸実況ブログ »

2007年4月14日 (土)

庭に尊徳

先日、「パソコン不調」というタイトルでブログを書いたら、なんかしらんがアクセスがむちゃくちゃに多くなっていた。パソコン不調やらデータ流出やらという言葉が入っていたので、アクセスが増えたのだと思う。そういう内容を期待して来られた方には、まことにほとんど内容のないブログなので、実に申し訳ない。ここは、陶芸教室土丸の土丸おやぢのブログです。

さて、パソコンは相変わらず絶不調だが、めげずにブログするのだ。

サクラも横浜界隈ではほぼ終わった。葉桜もおわり、道にサクラの花びらがいっぱい落ちている。毎年不思議なんだけど、あの花びら、いつの間にかなくなってしまうけど、どこに行ってしまうのだろう。

わしは三ツ池公園の近くに住んでいるので、大体ここんとこ何年かは三ツ池公園を散歩がてら花見している。しかし、今年の花見は、三ツ池公園に加え、ちょっとひと味違うよ。

なんかしらんが、大倉山の教室で、みんなで花見をしようという企画が進んでいたらしい。スタッフの一人が幹事みたいになって、教室内に張り紙とかされていた。

わしは花見とか、人が集まるのは大好きなので、もちろん出かけた。とは言っても、集まるのは公園とかでなく、ある生徒さんのおうちなのだ。

その生徒さんには、ブログに書いてもいいですかあと確認しておいたので、書いちゃうのだけど、個人宅で、お庭のサクラの花見かあと思ってたら、ちょっと雰囲気が違った。

070330_1628001 なんか、大きな家らしいというのは聞いていたが、行ってみて驚いた。

庭は巨大そうだったが、わしは田舎ものなので、そんなことでは驚かない。しかし、庭に入ると、二宮金次郎の銅像が立っていた。なんで???最近、小学校でもあまり見んぞ。

なんか、お父さんだか、なんだかが好きだったらしい。それで、銅像かあ。

さらに進むと、池があり、ボートが繋がれていた。

070330_1628002 ボートだボートだ!と騒いでいると、土丸の最年少生徒(小学一年生)が乗りたい、乗りたいとせがむので、このボートで、池の中をあっちに行ったり、こっちに行ったり、わしがせっせとオールを漕いだ。このあたり、水産学部の実習が役に立っているのである。

しかし、個人宅に花見に来て、なんでボートを漕いでいるのだろうか、わしは。

とりあえず、ビールやらワインやらじゃんじゃん飲んで、いい気分になり、そうすると、だんだん遠慮がなくなって、みんな家の中を探検しにいく。もちろん、わしも行った。

当然、大きな家なので、立派この上もないが、わしがたまげたのは、台所。

よく、台所に小さなテレビ置いてあることがありますよね。まあ、14インチとか、最近ならアクオスの小さなやつとか。奥様が、料理しながらちょいと見るという感じのやつ。

けど、この家は、台所に、50インチのフルハイビジョン対応のプラズマテレビが置いてあった。台所は、普通より広いとはいえ、こんなでかいテレビ、近すぎてどうにもなりません。

というか、このあたりで気づいたが、この家に来て、肝心なサクラを見ていない。もう酔っぱらっちゃって、実はサクラなんかもうどうでも良くなっているが、花見だもんね。

そしたら、サクラ、ありました。庭というか、なんというか、庭の向こうは山なんですな。丘というよりか、山ですな。その山の中腹に、サクラが咲いているんですな。よい景色。

実に、ちょっと浮世離れした感じで、しかもいい具合に酔っぱらって、またボートの酔っぱらい運転なんかしたりして、平和に平和に花見は終わっていったのであった。

今度は、お茶会でもやりたいですなあ。しかし、わしって、この前の誕生日パーチーといい、お呼ばればかりしているなあ、いかんいかんと思いながらもほんわかと幸せだったのだった。おしまい。

|

« パソコン不調 | トップページ | 土丸実況ブログ »

コメント

あれ、前回の日記にコメント書いた気がするけど
ないって事はないんですね。
すいません独り言です。
どうも独り言が多くていけません。

にしてもスゴイ家ですね・・・。ディズニー和風みたいな。
私はお風呂にボートがあります。たまにネジ巻いて走らせています。
プップップッって進みます。
なんちゅう差でしょうか!!

投稿: きっちょむ | 2007年4月16日 (月) 11時15分

まあ、こうなると別に差とか感じません。あははははあって笑います。見事です。

世の中にはいろんな人がいて、いろんな家があって、それで面白い。

ちなみに、わしの今の家の庭は約3万坪あります。当然池もあります。三ツ池と言われていて、その3万坪は、神奈川県が管理しており、世間では三ツ池公園と言われています。

投稿: 土丸おやぢ | 2007年4月16日 (月) 11時40分

私の庭は空き地です。
勝手に使ってます。亀とか置いてます。
怒られるまで私の庭です。
強く逞しくありたい。

投稿: きっちょむ | 2007年4月18日 (水) 10時42分

その家の近くに女子校があります。

土光さんという、昔、経団連の会長までやった人でメザシ食って行革を指導した人ですが、その土光さんのお母さんがたてた女子校です。

その入り口に石碑があり、お母さんの言葉が彫られています。わしは、その言葉が大変好きで、実に含蓄がある。

「正しきものは 強くあれ」

投稿: 土丸おやぢ | 2007年4月20日 (金) 00時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161644/14671860

この記事へのトラックバック一覧です: 庭に尊徳:

« パソコン不調 | トップページ | 土丸実況ブログ »