« 今朝は8回 | トップページ | 深夜に内職 »

2007年2月17日 (土)

わしの知的生産性

先日、わしの教室の生徒さんのブログに「知的生産性」について書かれていた。わしはそれにコメントで、「わしも書いてみます。」とコメントを入れてしまい、実は昨日書く予定であったが、なんやかんやで本日になってしまった。

さて。

なんで?陶芸教室のおやぢが「知的生産性?」と思われるかも知れない。というか、そう思うに違いない。その通りその通り。

これはわしの土丸おやぢになる前の前職に関係がある。わしは、某コンサルティングファームにいた、たいへん有能な経営コンサルタントだったのだ。じゃーん!

そこに居た時に、知的生産性というか、「考える」ということについては、口うるさく言われた。そして、そいつらは今でも少しは役に立っているのだ。

まず、ああいうようなものは、まず正解というのはない。誰も正解!と言ってくれない。いいのか悪いのか、やってみなければわからない。だから、「これでいいと思うな。」ということはよく言われた。考えて、考えて考え続けて、時間切れ時点でひとまずの答えを出す。

そして「考え方」について。これは、たしかにコツがある。知的生産性というからには、生産性の一種なので、アウトプットとインプットがある。すると、

「アウトプットの質は、考える回数によって決まる。」

「考える回数を上げるには、人を変え、場所を変え、時間を変える。」

かなりまじめな話で、書くほうも疲れてきたが、読むほうもそうであろう。たまには、わしもう○この話ばかりでなく、こういうことも書くことがあるのだ。

考える回数というのが、よくわからないかもしれない。これは、人間が何かを考えると、あまり長い時間考えてられないから、時間よりも回数だよ。ということなのだ。自分では2時間考えているつもりでも、いつしか同じことをぐるぐる考えたり、つまらぬことをくよくよ考えてしまう。

そこで、まず朝考える。そして、「ここまで考えた」と自分で思う。1回。

次に昼に考える。朝考えた続きを考える。あるいは検証する。2回。

それで、誰かに自分の考えを話してみる。そして、意見を聞く。まとまってないときは、うまく説明できない。あるいは説明しているときに、足りないところに気付いたりする。たまには、話した人が何かを言ってくれる。これで3回。

会社でばかり考えると、煮詰まるので、喫茶店でも行ってみて、そこで考える。4回。

というように、最低でも4回は考えろと言われた。

その癖が今でも抜けなくて、ときどきわしはやたらと周りの人に、現在考えていることを話したりする。さぞや迷惑であろう。

そして、極め付けが、「頭で考えるな、手で考えろ」ということで、これはとにかく、書け!書いてみろ!そうして目で見たら、また変わってくるというもの。

ということで、手で考えるというよいうに、現在手で作りながら考えているのであった。

実に最後に陶芸に結びついてよかったよかった。

|

« 今朝は8回 | トップページ | 深夜に内職 »

コメント

すごーく、いいお話でした!土丸おやじさんは常に何か考えてるんだ、とは思っていましたが少し謎がとけました。それに比べて私は、わりと何も考えてない無の時間が多い気がします。さっそく知的生産性を上げるためにプチ家出してみたい思います。

投稿: naocona | 2007年2月18日 (日) 17時58分

ちょっとヒントになりました。
何のヒントかと言われてもあれですが。
ええ、あれなんですよ。
考える時の自分の癖が少し直せるような気がしました。
私も、う○子の事ばかり考えるのはやめてみます。

投稿: きっちょむ | 2007年2月19日 (月) 10時39分

きっちょむさん ここまでいらしたのね。
おいでませ。
う○このことは考えてもいいけど、4回までにしてください。

naoconaさん はじめまして
何も考えないというのはすごい技です。これはなかなかできない。すごいです。
プチ家出というのは、無断外泊的なもんでしょうか?

投稿: 土丸おやぢ | 2007年2月19日 (月) 23時25分

おぉ!なるほど。

わしのバヤイ、よく、何も考えてないと言われます。直感で、今まで生きてきたのですが、そろそろやばい。

考えて考えることが重要なんですな。
そして、話してみる。

確かに、自分の言葉で話すためには、考えてないと話せないもんな。

うわっつらだけの浅薄な考えでは、人を説得することはできないからね。

私のブログにこたえていただきありがとさんでした。

投稿: ひまてん | 2007年2月20日 (火) 16時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161644/13946574

この記事へのトラックバック一覧です: わしの知的生産性:

« 今朝は8回 | トップページ | 深夜に内職 »