« これが答えだ | トップページ | 「これが答えだ」で思い出した »

2007年2月 3日 (土)

俺様

今度、魯山人の作品の写しをやろうかと思って、本日魯山人を紹介した本をぱらぱら見ていた。

しかし、なんですなあ。

魯山人って、「俺様」ですなあ。

浜田庄二やら富本憲吉やらよりも、俺様の作品がおフランスで評判になったと、威張りかえっている文章を読んだ。はあ~。

白洲正子さんが、「あんなにセンスがあるのに、あんなに無教養な人は他に知らない。」とか言っているし・・

最近流行った、のだめの千秋先輩も俺様だし、楽しみに毎週見ていた仮面ライダーカブトの主人公、天道も超俺様だった。

わしには、到底、そこまで俺様になれそうにない。なんせ、若い頃の好きな言葉は、

「人生ごめんなさい」

むう。

今日、昼飯をうちのスタッフらと食いに行った中華料理屋でも、席に座ると、なぜかわしがお茶入れているし・・

はあ~

これはそもそも名前がいけないのかもしれない。土丸おやぢの本名は「和人(かずひと)」なので、基本的には平和な人なのかもしれない。

それならば、いっそ猛々しい、もしくは一度聞いたら忘れられない雅号かなんかつけて、ちょっとは俺様になった方が陶芸教室も流行るかもしれない。

むう。何にしよう・・

西行法師が好きな高杉晋作は、東行と名乗った。ならば、「北行」はどうか。

「ほくぎょう」・・もくぎょか、ほーほけきょみたいだなあ。だいたい、は行なんか強そうに感じない。「はー」とか「ほー」とかやっぱりだめだな。

しかし、西行とか考えてたら、「西(にし)」にこだわってしまい、すると「西」といえば、「はじめ」しか出てこない。「西 一」って、いなかっぺ大将じゃん。確か、弟は「にし ふたつ」 ますます威厳から遠ざかる。

なんかもうどうでもよくなってきたので、このどうでもよいブログもここで終わろう。

|

« これが答えだ | トップページ | 「これが答えだ」で思い出した »

コメント

2/3 俺様 雅号「西ー」がピッタリ ワンころも
いなかっぺ大将に似てるかも

投稿: 工藤 末子 | 2007年2月19日 (月) 11時18分

では、今度会うときには西ですと名乗ってみます。

投稿: 土丸おやぢ | 2007年2月19日 (月) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161644/13766533

この記事へのトラックバック一覧です: 俺様:

« これが答えだ | トップページ | 「これが答えだ」で思い出した »