« 年越しブログ | トップページ | 今頃忘年会報告 »

2007年1月 1日 (月)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

年越しブログを書き、お風呂に入ってひげを剃った。のばしてやろうかと、年末剃らずにいたら、まるきり鬼瓦権蔵になってしまい、陶芸教室のおやぢというよりは、この顔にピンときたらの人になってしまいそうなので、残念ながら剃った。

さて、新年にふさわしく、今年の抱負を書こうかと思ったが、たいして抱負もないので、ただなんとなく書いていこう。

抱負と言うと、仰々しいので、今年にやりたいこと(陶芸に関して)

年配者とかが、割と簡単に楽しめるような、カリキュラムというか方法を考える。

うーむ。実に素晴らしい。書いてて、わしが感動した。

去年から、ぼちぼち考えているが、ポイントはスピードだろうと思っている。ゆっくりでも楽しめるようなこと。そういえば、去年、「ろくろ倶楽部」という電動ロクロのおもちゃが発売されたが、あの回転の異常なまでのゆっくりさは使えるのじゃないかなあとか考えていた。

実物はさわってないのでわからないけど、テレビで見る限り、ゆっくりなのはいいけど、やたら「ウイーン」とモーター音がうるさそうで、ううむ。この音がちょっとなあとか思っていた。

まあ、あぶく銭でもできたら、一つ買って試してみよう。

それと、そろそろ陶芸教室の方も、4つあるし、働くスタッフも15名ほどになったので、もう少し安定させんといかんなあ。年末になると、さあ!みなさん今月ははりきって土を使ってくださいませえ!とか声を張り上げてやるのも、陶芸教室としていかがなものかと思うしなあ。

そういえば、わしが普段から「貧乏、貧乏」と言っていたら、一部の生徒さんが、

「ああは言っているが、実は金持ちで、ポルシェに乗っている。」とか根も葉もない話がほんの少し流布していたが、まずわしはポルシェは好きじゃない。どちらかというと、BMWが欲しい。それも、車でなく、BMWのバイクが欲しい。しかし、現在あるのは、ライトエースです。

とまあ、こんな感じで今年も始まるのであった。そういえば、忘年会「ピザとワインのゆうべ」の顛末を書かねばならん。それはまた明日にでもしよう。そうしようそうしよう。

「明日出来ることを、今日するな」 というありがたいお言葉を思い出した。

|

« 年越しブログ | トップページ | 今頃忘年会報告 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161644/13287759

この記事へのトラックバック一覧です: あけましておめでとうございます:

« 年越しブログ | トップページ | 今頃忘年会報告 »