« 忘年会と新年会を終えて | トップページ | 備前 »

2007年1月20日 (土)

よ~しよしよし

最近、新技を編み出した。

先日、なにかのはずみで、ムツゴロウ先生を思い出した。ムツゴロウ先生は、犬でもネコでも熊でもライオンでもサルでも、

「よ~しよしよし かわいいねえ。おいで~おいで~」

と思いっきり猫なで声で可愛がっていた。

家でまねしてみた。家には、アメリカン・コッカースパニエルのツナヨシがいる。

「よ~しよしよし いい子だねエ。」とやってみた。効果は絶大である。喜びまくっている。

翌日、買い物があって、とあるホームセンターに寄った。そこでは、犬猫が売られている。その中の一匹の犬が、何が気に食わないのかさかんに鳴いている。そこで、その犬の前で、この技を繰り出してみた。ガラスで仕切られているので、声だけだ。

しかし、驚くべきことに、犬は吠えるのをやめ、こっちに向かってしっぽを盛んに振っている。しかも、わしが立ち去ろうとすると、さっきとは明らかに違う悲しそうな声で、行かないで~と鳴いている。

わしは、これは使えると確信した。

昨日、教室で生徒さんの削りを見ていた。一人の生徒さんが、「どうでしょう?」と出したのを、わしはちょっとさわり。「厚い」と一言だけ言った。

それを聞いていた、うちのスタッフが、「それでは愛が足りません。」と言う。

わかった。わしには必殺技がある。

次の生徒さんには、

「よ~しよしよし よく削れたねえ~ えらいねえ~」 とかやりだした。

しかし、何か様子がおかしい。というか、明らかにおびえている。その調子で、何人かに言ったが、どうも犬と違って、うちの生徒はあまり喜ばないみたいだ。

それはなんですか?と聞かれたので、ムツゴロウ先生です。と答え、昨日からのいきさつを話した。

「ムツゴロウ先生は、犬にこうやって話しかけてました。」

「わたしたちは犬じゃありません。」 そりゃそうだ。

むう。この技はまだ発展途上かもしれない。おしまい。

|

« 忘年会と新年会を終えて | トップページ | 備前 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161644/13593491

この記事へのトラックバック一覧です: よ~しよしよし:

« 忘年会と新年会を終えて | トップページ | 備前 »