« ピザとワインのゆうべ | トップページ | 12月11日 »

2006年12月 9日 (土)

およばれ

NIFTYがメンテナンスで、このブログもなんかコメントつけられなかったりしてたのをよいことに、2、3日さぼらせていただきました。すんません。 別に誰も待ってないか。

大倉山の教室のとある曜日の生徒さんたちが、もつ鍋を福岡からおとり寄せをして、もつ鍋パーチーを先日やった。

わしもおすそわけで呼んでいただいた。参加するには条件があって、プレゼント交換をするので、プレゼントを用意すること。

「300円以内ですからね~」

と何度も念を押されていた。うーむ。難しい。

もつ鍋は実にうまく、生のもつで、しょうゆベースなのにぜんぜん臭みがない。こっちのテーブルではもつ鍋、そして別のテーブルではチーズフォンデュが行われていた。

チーズフォンデュというの、考えてみれば20年ぶりくらいに食べた。うーん。あれは大学のころ、某女性とおデートで、札幌のスイス料理屋で食った。味も店の名前も全部忘れたが、そのおデート費用を搾り出すために、前日徹夜の地下街蛍光灯取替えバイトをやってへろへろになり、肝心なおデート時もへろへろで、「まるでだめお」だったのを、これを書いてて思い出した。

チーズフォンデュはやはりちくわが最高!

プレゼント交換は、実に手の込んだ方法で始められた。まず番号札が配られ、自分の番号が決まる。その後、くじを引いていき、引いた番号の人のプレゼントをもらえる。

わしは、奈良の更紗のマスクをもらったが、秒殺で女房の手に渡り、その後の消息は不明だ。

Image013

やはりすごかったのは、これ!キョロちゃん!売っているやつじゃないよ。チョコボールの金・銀のエンゼルでもらえるやつ。

300円以内かというと、提供者いわく。チョコボールは、1箱60円で、銀のエンゼル5枚を一年がかりで集めたので、60×5で300円ではあるが、しかし、集めるか!

気合が入っていますな。

Image014 あと、どうしても気になったのがこれ。

チョコ納豆。 うーん。気になる。とても気になる。

あとで、もらった人においしかったか聞いてみよう。

そして、わしのプレゼントだが、わしのは200円ほどしかかけなかった。すみません。

わしは、1年ほど前に某テレビ番組で、陶芸体験が紹介されたときに、わしが出演し紹介したのをDVD(1枚約100円)にダビングしたものをあげた。

100円じゃあんまりだし、わしの映像なんぞもらってもぜんぜんうれしくないかもしれないので、もう一枚、これまたある日、間違えてとってしまった衝撃のテレビ番組をダビングしたものをおまけにつけた。

うーん。あれ見た感想もぜひ聞きたいなあ。わしの映像はどうでもよいけど。

おしまい

|

« ピザとワインのゆうべ | トップページ | 12月11日 »

コメント

やっと書けるのかしら。
いーな、鍋。
チーズフォンデゅ、スイス人の義母がよくやる、手抜き料理のひとつ。でも、パンしかつけないからお腹いっぱいにならないんです。

ところで、ピザ窯できました?

投稿: ペコリーナ | 2006年12月10日 (日) 19時48分

いま 作ってます

フォンデュにはちくわがお勧めですよ

投稿: 土丸おやぢ | 2006年12月15日 (金) 03時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161644/12991174

この記事へのトラックバック一覧です: およばれ:

» チーズフォンデュのレシピはとってもカンタン [チーズフォンデュのレシピ 作り方知りたいですか]
チーズフォンデュはおいしくてカンタンにできます。おいしいレストランも紹介します [続きを読む]

受信: 2006年12月24日 (日) 10時04分

« ピザとワインのゆうべ | トップページ | 12月11日 »