« およばれ | トップページ | 黄瀬戸&ピザ窯途中経過 »

2006年12月11日 (月)

12月11日

ねむい。また眠い。

しかし、このタイトルで、この日付でブログを残すには、今しかないと思う。

また、夜中まで還元の窯やって、その後他の教室を回って、素焼きの窯だしと窯詰めをやってきて、いま5時11分です。

12月11日はわしの誕生日で、実にめでたい日なのだが、それよりなにより眠いわ。

まあ、どうでもいいけどさっき、窯を詰めていたとき、オールナイト・ニッポンで、衝撃のニュースを聞いてしまった。

今、台湾で行われている世界剣道選手権の団体で、日本が準決勝で負けたんだと。

しかもアメリカに!韓国ならまだわかるけど、アメリカに!ええ~だ。

わしは、昔、剣道をやっていた。3段持ってる。そして、以前、アメリカに2年半ほどいて、その時に英語のできないストレスを剣道で癒していた。アメリカ人叩きまくり。

わしはシアトルにいたんだけれど、西海岸の剣道大会とか出場して、全米チャンピオンとも試合したし、カナダのチャンピオンとも試合した。全米チャンピオンとは引き分けで、カナダチャンピオンとは2回やって、2回とも負けた。そのうち1回は、個人戦の決勝だった。

その両方のチャンピオンとも日系人で、確かに強かったけど、日本には化け物のように強い人がいっぱいいる。(わしはぜんぜん強くない)

あのチャンピオン程度が10人かかっても、全日本クラスにかなうわけがない。不思議だ。

いったいどうなっているんだろう???これって、アメフトで、日本選抜がアメリカ選抜を破ったというぐらいのインパクトがある。

ひょっとしたら、アメリカは巨人を揃えたのだろうか?わしがシアトルで剣道をやっていたとき、あるアメリカ人にかなり手を焼いたことがある。身長が2M近くあり、そんなに高いと、こっちの竹刀が向こうに届かない。

向こうにしてみれば、手を伸ばせばわしの頭に当たる。まあ、大人と子供みたいなもんだから。

その巨大アメリカ人は、最初はでかいだけで、たいしたことなかったが、そのうちに「面打ち」ばかりを練習し、面を打つのがめちゃくちゃ早くなった。さらに、ほとんど2階から竹刀が落下してくるのと同じなので、どうにも防ぎにくい。

そんな巨人を揃えたのだろうか?

という疑念にとらわれながら、わしの46回目の誕生日を迎えたのであった。

おしまい。

|

« およばれ | トップページ | 黄瀬戸&ピザ窯途中経過 »

コメント

おぉ、誕生日おめでとうごじゃいます。

剣道のニュース、わしも悲しい思いできいておりました。

わしも、その昔、剣道をやっておりました。
中学まで。
二つ上の兄貴は、全国大会に行ってます。

ともあれ、柔道も剣道も、最近は、勢いがなく残念ですじゃ。

投稿: ひまわりてんびん | 2006年12月11日 (月) 09時58分

お誕生日おめでとうございまーす。
私も12月生まれです。射手座はイタリアでは気違い星座と特に女性は、さけられてます。

剣道実は私も中学高校と、やってました。初段だったと思う。アメリカに負けたの、くやしいなぁ。

投稿: ペコリーナ | 2006年12月11日 (月) 19時36分

46回目の誕生日おめでとうございます。多くの蓄積を生かして「夢」と「きぼう:日記をご覧下さい」をさらに膨らませ、突進方。
いつもお世話になっております。今後とも新しい陶芸技法をご伝授下さい。
なお、相撲はじめ、我が国伝統の武芸万般(経済活動も?)劣勢の趣ですが、肉食人種(アングロサクソン)に対して草食人種はいかに対処すべきか大きな課題でしょうか、あるいはあさり思考停止して納得すべきなのでしょうか・・・。

投稿: 土星人 | 2006年12月11日 (月) 21時34分

遅くなりましたが、お誕生日おめれとうございまうす!!
しばらくブログを見ていなかったら、進化していてびっくらした(゜o゜)
陶芸教室で大変お世話になっております。
ピザ釜私にも作れるかな?自由作陶で作ってみるかぁ...。あ、でもやめた。しまう所ないもん・・。焼いたのを今度ご馳走してください!!それから考えます。

投稿: まりりんママ | 2007年1月18日 (木) 09時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161644/13022837

この記事へのトラックバック一覧です: 12月11日:

« およばれ | トップページ | 黄瀬戸&ピザ窯途中経過 »