« 忘年会パーチー計画 | トップページ | チラシ配りと教室 »

2006年10月 3日 (火)

再生土

大倉山の教室の某生徒さんから、早くブログを更新しろと指令が出た。

はい。更新します。今するすぐする。

今日は10月2日の月曜日。本来、大倉山の教室に出なければいけないところだけど、疲れ果てたわしは石垣島帰りの石川さんと最近入ったハルちゃんに教室を託し、美ヶ原と上高地にリフレッシュしようとしていた。キャンプね。楽しみにしていた。

しかし、雨。

中止。

どよーん。仕方なしに、中華街の教室に窯仕事と再生土つくりに出かけた。

実は、ちょうど1週間ほど前、中華街の教室にある2基の電気窯のうち、片方が壊れた。

還元焼成の窯をたいている最中に、温度が上がらない。1150度以上にならない。1240度まで上げんといかんのに。上がらん。こういうときは、カンタル線(巨大なニクロム線みたいなもの)が切れているに違いない。

今日、その1150度まで一度上げた作品の焼き直しの窯出しなのだ。大体が無事に焼き上がり、ほっと一息。

そのあと、3ヶ月間中華街の教室でためにためた削り土の再生をやった。

この辺、細かいことは省くけど、要するに削った土を貯めて、水につけておき、適当なところで土練機(どれんき)という土を練る機械にほうりこんで、機械に練っていただいて土を再生するのだ。

再生したばかりの土はあまり粘りが無く、けっこうぼろぼろする。15キロ程度づつまとめてビニールに入れ、何ヶ月か寝かせるとまた粘りが出て、使えるようになる。

けっこう大変なのよ。この作業が。ズボンやらシャツやらどろどろになる。

いつもは車で行くわしだが、今日は電車(みなとみらい線)で来た。帰りも当然そうなる。

5時近くになり、100キロほど再生したので、もうええじゃろと帰ることにした。

わしはエプロンがきらいで、今日も作業ズボンとTシャツ。土がいっぱいついてます。よく見ると、洗ったはずの腕にも土がついてます。そのまま気にせず電車に乗る。

5時を過ぎると、当然ながら、会社帰りの人がみなとみらいやら横浜でたくさん乗り込んでくるわな。しかし、なぜかわしの隣は空いたまま。

なぜかもくそもないわな。若い男がラッキー空いてる!と、わしの隣に座ったけど、わしを見たら、なんかぎょっとしたようにむこうに行っちゃった。

あのなあ。iポッド聞きながら、日経ビジネス読んでるレゲエの人はおらんのよ。大体、においがせんやろが、っと自分でにおってみたら、むう。汗臭い。

そうか、2日連続で夜は還元焼成で教室泊まりなので風呂はっとらんわ。ちょっとにおうかも。すまんすまん。

かくして、本日も満員電車にもかかわらず、陶芸教室のおやぢは快適に座って帰ることができたのであった。だいたい、いつもそうね。

断っておきますが、わしの格好を見て、女房はいつも目くじら立てて怒ります。と書いておかねば、あとがこわい。

おしまい。

|

« 忘年会パーチー計画 | トップページ | チラシ配りと教室 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161644/12130859

この記事へのトラックバック一覧です: 再生土:

« 忘年会パーチー計画 | トップページ | チラシ配りと教室 »